シカ対策 網を追加設置 | 子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

2024年4月から両親の畑をお手伝い!
農作業を手伝いながら少しずつ覚えていこうと思っています。振り返りが出来るように、記録を残そうと思います。自分勝手なブログになりそうです。

この間、こごみ畑にシカが入っていると記事に書きました

母と午後に「シカ対策で網を追加しよう」という事になりました

海苔の中古網を使用する予定です


シカ被害です

いちじくの新芽が食べられ、高いところも食べたいので

枝を折るという暴挙プンプン

こちらは「ナツメ」とう木です

枝をボキボキに折っていますショボーン

 

 

桜の木の皮を食べるから、トタンで保護しています

桜の美しさは半減、桜の木が弱って倒れてしまいます

シカ、やめて

トタンの中は、かなりひどい状態で、樹液でどろどろ

人間でいうと出血とかさぶたがひどい状態ですよ

救急車を呼ぶレベル

 

国立環境研究所の2023年データでは、

2000年前後より、過剰な密度で生息するニホンジカによって、森林下層植生が衰退したそうです

植物の被害のみならず、昆虫や土壌微生物群にも影響が及んでいます

環境省のHPでは、

令和3年で中央値222万、令和4年で約246万となっています

んん?増えていますガーン

令和5年には半減目標を掲げていたのに!?

網が低いところから、シカが入ってきたと思われるので、

網を追加して高くしました

 

沢からあがってくるかもしれないから、
足場にも網を垂らしてみました

 

雨がふって水の量がふえると、

網に色々引っ掛かるかしら?敷地内、監視や見まわるところばかり増えます

畑や草刈りなど、これから時間がたくさんいるけど、

このような作業も必要です

やることいっぱいです