キュウリの手をたてる | 子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

2024年4月から両親の畑をお手伝い!
農作業を手伝いながら少しずつ覚えていこうと思っています。振り返りが出来るように、記録を残そうと思います。自分勝手なブログになりそうです。

昨日の作業内容です


キュウリの柵や網を作りましたニヤリ

地元の人は「手を立てる」と言いますが、これは共通の言葉ですか?


アーチ支柱が余っているから使いたいと母口笛

色々試行錯誤して組み立てました


1.アーチ状支柱5本、長い支柱何本か、ビニール紐、ネットを用意します


2.アーチ状支柱を均等に立てます、しっかりと深く挿します

3.横に長い支柱をつけて、ビニール紐でしっかりと結びます、1本では長さが足りなかったので足しました


4.端の支柱に、もう一本の支柱を斜めにさして固定します、深く挿したいのでハンマーで叩きました

5.ネットを支柱につけます、ビニール紐でしっかり結びます


台風で倒れないように支柱を支える支柱を何本か使いますウインク



完成、上から見たところ

網は見にくいですね

でも、アーチ柵でも「手をたてる」が出来ましたウインク