春の花は可愛いばかりではない ウラシマソウ | 子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

2024年4月から両親の畑をお手伝い!
農作業を手伝いながら少しずつ覚えていこうと思っています。振り返りが出来るように、記録を残そうと思います。自分勝手なブログになりそうです。

春の植物の写真を撮りましたウインク


ホトケノザ

葉っぱが見えにくいですが、ホトケノザだと思います

Googleレンズだと、ムラサキケマンと出てきました

似ている花多いですよね(2024.4.23修正)

キュウリ草

きゅうりの匂いがするから、キュウリ草🌱

キュウリありきの命名の仕方キョロキョロ

とっっっても、小さな花、1〜2mm?そんなレベル

​ニリンソウ

葉っぱの中央(葉の付け根)から

花が二輪

順番に咲きます、同時では咲かないです照れ

まむし草

すみません、こちらマムシ草でした(最初はマムシ草とウラシマ草を間違え記入しました、2024.4.21修正)

よく似た植物で、ウラシマ草があります

そちらは花の中からぴろ〜んとヒモのような物が出てあるのがウラシマ草


花がドス黒い紫のタイプも見ます

気持ち悪さがあります、茎が蛇の模様の様ですよねショボーン

花の後は真っ赤な実を付けて、さらに毒々しさが増しますガーン

花じゃないけど、茗荷の芽

元々、茗荷が沢山自生していた地域です

茗荷の新芽がで出ましたびっくり

こんな感じに出てくるなんて、初めて知りました