春の山菜 こごみ | 子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

子供が大きくなったので、両親の畑を手伝います!〜農作業の記録〜

2024年4月から両親の畑をお手伝い!
農作業を手伝いながら少しずつ覚えていこうと思っています。振り返りが出来るように、記録を残そうと思います。自分勝手なブログになりそうです。

春の山菜とりをしましょうニヤリ

昔は蕗のとう、わらび取り、ゼンマイ取りをしていました

気がつけば、野生動物達に食べられ尽くして

自然に生えなくなりましたショボーン


今回、取りに行くのは「こごみ」です口笛


こごみ 植えました(昔)

我が家のこごみ畑です

芽が出て、柔らかい部分を切ります


10cm位を切る


私が収穫したこごみ

選定して良いものはパック詰めをして

国道沿いの市場へ卸しますウインク


実は、私は食べた事がないんですよキョロキョロ

特に理由はないけど…、美味しそうに見えないショボーン

(ひどいね)

一部もらって食べてみる事に!

両親はあえ物や天ぷらにして食べてます合格


天ぷらー!

癖がなく、苦みもなく食べやすいおねがい

お塩か万能調味料マキシマムで食べました音譜

(もしも、食べる機会なある人は、こごみの周りの茶色の毛の様な部分とって下さいね、ピンセットだと取りやすい)


こごみ取りをしていて

鹿のフンの多さにビックリ‼️

畑の囲いはあるけど、何処から侵入したのか、

母と捜索プンプン


歩いた跡?崩れたばかりの新しい土

侵入経路発見DASH!

フンの多さから頻繁に出入りしている様子

「お邪魔しま〜す」と聞こえる

追加の網をかける必要がありますね💦


豚コレラの流行でイノシシの数が激減しましたが、

そのあとは、シカやカモシカがすごく増えました


シカのお尻を見ると、白くてもふもふしていて

触ったらさぞかし気持ち良いのではないかと思ってしまいますがキョロキョロ


シカと思われる毛

現実は、意外と剛毛びっくり