お母さまは神の一言に尽きますねニコニコ

 

神といえば、奈良の神の使いである鹿たちの殺処分範囲が広げられようとしています。

人間のエゴでこんなことをしていいのかなと思います。

 

現在、殺処分の範囲を広げることに反対する署名がたちあげっているので、賛同していただける方は

署名をよろしくお願いいたします。

 

オンライン署名 · 【緊急】天然記念物「奈良の神鹿」の殺処分回避を! - 日本 · Change.org

 

 野生でありながら人間と共生し、お辞儀をしておせんべいをもらう愛らしさ。世界各国から奈良の鹿に会いに観光客が来るほど人気。その天然記念物の鹿が、殺処分されていく危機的状況にあります。

  <経緯>
奈良県は、春日大社のある奈良公園周辺を「保護地区」とする一方、食害対策として、公園から一定の距離がある「管理地区」では2017年から殺処分を開始しました(年上限120→180→225頭(申請中)に増加中)。それが、 今年中には、 特別柵収容頭数の削減を理由に、保護地区と管理地区の間にある 「緩衝地区」にまで広げよう としています。