3月ももう終わり

昨日は母の転院に父と一緒に病院へ行きました。

 

昼からの移動だったので院内のテレビをみていると保津川下りの悲しいニュースが飛び込んできました。

「保津川下り」の座礁事故、舵の操作ミスから発生 川の水位は運航可能な範囲内― スポニチ Sponichi Annex 社会

 

今回だけではなく、過去にも保津川下りの事故は起きています。犬も乗れるということで、一時乗ってみたいなとホームページの方を見ていましたが愛犬を連れては断念し、保留のままです。

 

どんなにベテランの方でも事故は起きてしまいます。飛行機でも車でも電車でもそれは言えることかもしれません。事故が起きてもきっと今後も保津川下りは続けるんだろうなと思います。

 

保津川下りを続けるのは、だんじり祭りと同じですね。だんじり祭りほど、死人は出ていませんが、今後が気になります。だんじり祭りにおいては、あれだけ死人が出てもだんじりを続けるのは狂気の域に達しています。私は過去も未来もだんじり祭りには行く気がありません。命あっての祭りだと思うので、たとえ祭りで死ぬことが名誉だったとしても、そんな名誉は不要です。(もうこれは戦死が名誉かの話と同じなのかもしれない。)

 

行方不明の方が早くみつかりますように。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する