立場の弱い弱小フリーランスから税を搾り取るのがインボイス制度です。

 

自由に選択できるようですが、インボイスに加入しないと仕事も来なくなるという仕組みです。

だからインボイスに入らざる負えない感じですね。

 

 

マイナンバーカードの保険証として利用するように、推し進めているのと同じ温度を感じます。

 

30年ほどフリーランスをしていた友人は、もう食えないと正社員になりました。50代での正社員、良いのかどうかは私にはわかりませんが、生きる道としてフリーランスでいられないケースがどんどん増えていきそうですよね。

 

 

お金お金で、インボイスもマイナンバーカードも、国の強制を感じます。

資本主義なのに、資本主義でなくなってきている危険を感じるのです。

 

春ワンピ飛び出すハート