私は無信仰で無宗教です。

でも、普段から神社や寺にも行きますし、クリスマス行事もします。

 

しかし、基本的に神様はいないと思っています。神様は人間が作り出したものです。

 

だから、神様にお祈りするくらいなら、顔をしっている親族、墓参りに行ったほうがずっと良い気がします。

他の人がこのことを書いていてそうだなと思ったので何かをお願いする時は墓参りに行くことを実行していますよびっくりマーク

 

私はおじいちゃんおばあちゃんっ子だったので、見知らぬ神様より顔をしっているおじいちゃんおばあちゃんに会いたいです。

墓にいるかというと、どうなんですかねぇ…

心の中や頭の中にはいて、思い出すことは多々ありますね。

 

先日から、安倍元首相の事件で宗教のことが最近話題になっていますが、事件がおきた場所はよくしっている駅だし、運ばれた病院もよくしっているだけにショックがありました。

 

原因は宗教とされていますが、それで安部元首相を襲う思考になるんですかね?

一人の犯行とされていますが、一人で実行するのは難しいと思います。

 

話がそれましたが、宗教はどっぷりハマるほど周りを不幸にしてしまいます。それなら、いっそのこと無信仰、無宗教が1番かもしれないですね。

 

親戚も某宗教に入っていますが、信仰を勧めたり入信を勧めたりということはないので、ずっとお付き合いがあります。信仰するにしても、他人や家族に信仰を強要しない、勧めない、高額なお布施しないが大切です。