先日、数日ぶりに冷蔵庫の一番下の引き出しに入れている糠床を開けてみると、緑色のカビのようなものがはえていました😿

冷蔵庫に入れているので、「5日に一回のペースでかき混ぜればよい」と、糠を買ったお店の紙に書いていたのですが。はえちゃった~(;^ω^)

 

慌ててカビ部分を捨てました。その後、まめにかき混ぜております。

買った先々月には、色々な野菜をつけて楽しんでいたのですが、今では🥒オンリーです。

 

理由は漬けて一番美味しいのが🥒だからです。

🥒は本来、上下のヘタを切って塩もみしてから糠床に入れるのが良いらしいですが、水分が増えてしまうので、

やめました。ヘタはそのままで、キッチンペーパーでこまめに水分をとっています。

水分がとれる陶器も入れているのに、そこにはあまり水が溜まらないんですよねぼけー