こんばんは!

皆様にはいつもお世話になっております ニコ

 

今日はワン達とドライブです キラキラ

 

 

出発前から「リキ君」は行く気満々です おーっ!

 

目的地は「富山県高岡市」二上山頂を目指します グッド!

 

最初の休憩は「道の駅 高岡」です にやり

比較的新しく、綺麗です ほっこり

 

何の変哲もない「道の駅」ですが・・・

大きさが30センチある「ソフトクリーム」が有名なんです おーっ!

 

私も妻もカップにしました

駐車場でワン達も一緒に美味しく頂きました(えっ!!もう無いのbyプリン君)

 

さぁ~出発です チョキ

 

二上山頂には「仏舎利塔」と「平和の鐘」(流石!高岡銅器!!・巨大です)キラキラ

ウチの梵鐘の10倍以上はあります おーっ!

 

実は、7ワンの中に「高岡生まれの高岡育ち」の子が居るんですあせる

それは・・・

クーちゃんです ニコ

 

富山に居た時の名前は「ブル子」でしたが、改名して「クーです」 わんわん

 

重厚な梵鐘の音に「ブルブル ブル子」なっていました しっぽフリフリ

 

二上山を後にし、「道の駅 新湊」「道の駅 氷見」に寄って山越えをして帰って来ました

 

15時に遅い昼餉を頂いた後、いつの間にか眠ってしまいました。

 

ワン達はみな「ヘソ天」で眠っています

 

いまから「氷見うどん」を食べます(炭水化物だから直ぐに寝たら太るよなぁ~)あせる

 

追記①

「なぜ二上山」に行きたかったのか?

それは「幼い頃の自分探し」だったのです・・・

 

初めて二上山に行ったのは、私が3才の頃です

父・母・祖母そして私(妹が生まれる前)4人と叔母の家族でドライブに行きました

 叔母の子供は女子二人(従妹)で、叔父も叔母もとても可愛がってくれました

当時、二上山頂はとても賑やかで、売店と「軽のバン」のホットドッグ屋の車が止まっていました。

 とても育ちの悪い餓鬼(私)が、もの欲しそうに見ていると叔母が「食べるか?買ってやる」と言った瞬間! 従妹ふたりが「暢隆」(ノブタカ・私の名前)は よその子だからダメだと・・・

 

 泣きながら「僕も食べたい」と言った時、両親も祖母も困った表情を・・・

 それを察した私が言った一言は「ぼく、我慢する!」でした

(57歳になった今でも両親が困った顔をしたのを覚えています)

 

当時は貧しく、高岡まで行くガソリン代だけで精一杯だったのです(後で母に話を聞きました)

(そんなに貧乏なのに何故!? 今日は無き父の精神に遭いました。唯、傍にいる者の笑顔が見たかったのだと!!)

 

「魚肉ソーセージのホットドッグ」を2本だけ買い、半分づつ食べたのが私の宝物です!!😿

 

 

追記②

小学校4年生になると、当時は「バス遠足」があり、二上山と高岡城址公園でした

な・なんと!土産屋は公衆トイレになっていました

 

遠足に持って行って良いお金は300円です

 

当時、瓶のコーラが60円・ミリンダも60円

とても暑い日でしたので、ジュースが美味しそう!(水筒には熱いお茶は持っているのですが・・・)

 

我慢できずにジュースを買いに行くと、木製の「だるま落とし」が!

値段は250円!!(これを買うとミリンダが飲めない・・・)

 

でも、これを持って帰ると理香(妹)が喜ぶだろうと・・・(買いました!!)

 

高岡城址公園に付くとポットに入った花が50円 (これは母へのお土産)

 

 

今日一日 高岡へ行って想うことは、この半世紀の間に「忘れてしまい・置き去りにしたもの」は何だろうか?!!

 

 

「無くしたものが、あまりに大きすぎて・・・♬」(ひとりぼっちのクリスマスイブ by浜田省吾さん)

 

無くしたと思っていたものが、まだ私の中に生きづいていることを知りました 

 

 

私は家族と共に「ひと・時間・場所」を共有したかったのです (ぺこり)