友のブログを読んで、思わず筆を執りました(キーボードだけど・・・)

 

社会には「偉い人」と「偉そうな人」が居ます・・・

「偉い人」は他人が決めてくれます(あんたは頑張っているねぇと・・・)

「偉そうな人」は自分で決めます(私を誰だと思っているんだと・・・)

 

私の両親は二人とも後者のほうでした!

 

それはDNAレベルの親であり、真の親は社会で多く方に、出逢い・育てて頂きました

 

土建業のバイトをしていた時、「あんちゃん!ネコにバラス3杯持って来い!」と

「ネコにバラス」?!

標準語で「1輪車に砕石3杯、持って来い」と・・・

 

世間知らずな私でした(今もそうですが・・・)

 

 

ギフトのセールスマンをしていた時は、お渡しするカタログが重くて車のリアだけはシャコタンでした・・・

 

その時の部長が「まだ捌けて(分けて)ないんか!」

 

でも、「俺は君をお客様の会長や社長に合わせるのは恥ずかしくないんだが・・・それが君の駄目なところなんだ!」と

 

そんな人間(会長・社長)は極一部なんや! やっぱりあんたはお寺のボン・ボンや!!

 

飛び込みの営業で「スーツを着て名刺とカタログ」を渡しても誰も受け取ってくれんやろ と・・・

 

畑仕事をしている方の前では「上着とネクタイ」を外し、お天気の話や作物の話でキッカケを作ってから「私、こんなもんやけど、宜しくお願いします」と・・・

 

数日後 電話が鳴り、「わしゃ~君を気に入った!今度大きな法事があるから記念品はあんたに任せたわ!!」

 

営業職に就いて、初めて声を上げて泣きました

 

 

感動は求めるものではなく、与えられものなのだと・・・

 

 

親と言う字は「木に立って見る」と書いて親なんです!

 

私は多くの親に出遭い、今の私があるのです・・・ ぺこり