みなさま、いつもありがとうございます。

 

パラリンピックが開幕しました!


障害者とは?


18歳の時、対向車が私を跳ね飛ばし、以来身体障害者となりました(二種・4級 右足歩行困難)


行政に認められ障害者となりました・・・

 

車にはステッカーが貼ってありますが、それは「他への告知」と「己を守る」為です。


お店の出入り口に近い所には障害者用駐車には敢えて駐車はしません・・・なぜなら「私は自分の足で歩くことが出来るから!」
 

「車椅子」で乗り降りしなればならない方もおられるから (ドアの開閉に広いスペースが必要)

 

今日は近くのホームセンターに注文していた「非常持ち出し袋」 (この頃、能登では地震(微振動)が続いているので)を買いに行きました。

 

小雨の降る中、障害者用駐車スペースが1つ空いていましたが、いつも通り離れた所に駐車しお店の入り口まで来ると、障害者用駐車スペースに「でかいワゴン車」が斜めに止めていました。 (ヤンキーか!!)

 

運転手は私くらいの男性と女性・・・そして孫(たぶん)いやお子さんかも!?

 

素晴らしい教育ですねぇ~ (これじゃーまともにゃ~育つハズがない!)

 

この子が二人をみて「反面教師」となる事を願うばかりです・・・

 

 

私は「身体障害者」です

 

「心身障害者」ではないと思っています (果たして本当かな?)

 

 

いつの間に、この国は狭く・生き苦しいくなったのでしょうね・・・ 

 

障害とは「一人ひとりの言動」にあるのでしょう~ (金メダルに歯形をつけるバカとか)・・・  ぺこり