今年の夏はとても暑いですね

 

 

7月は当寺の報恩講(親鸞聖人を偲ぶ真宗では最も大切な法要)を厳修しました

 

コロナ禍の中多くの方にお参り頂き、ありがとうございます

 

 

8月はいよいよ「お盆」です

連日、お荘厳を変えと掃除でバタバタしております

 

お盆は「先達となられた方々」出遭う大切な法会なので、より多くの方々がお参りに来れます

お預かりしてる御遺骨(仏様)も9月のお彼岸までお出まし頂きます

(写真では解りませんが・・・仏のおひとりとなられたワンコもニャンコも居ます)

 

境内にはお墓が40基ほどあり、全て高圧洗浄で1年の汚れを落とします

あれれ!ひょっとして山下清さん?

 

ぼ・僕は「お・おむすびが好きなんだけど、絵と墓掃除がう・うまいんなぁ!   (ぺこり)

 

 

追記・あまりの暑さにとうとう一分(いちぶ)刈りにしました。前回は五分刈りです(涼しそうに見えますが、日差しがジリジリと痛い)