今日の北陸地方は「水も風も空気」穏やかです。(しかし、我が心の中は?)

 

ブロ友の新☆ミルキーウェイさんのブログを拝見して、思わず筆を執りました。

 

戦争とは?  誰が・何の為に・・・

 

 

うちの7ワンですら喧嘩をします。

夫婦なら尚更です(今朝はトースターを壊しました・・・・・・反省

 

小さな戦争はいつも起こっているのです

 

 

75年前、沖縄戦が起こりました

悲しい事実が今なお伝えられています・・・

 

私の祖父は昭和20年、中国・北支で戦死しました。

その年に終戦を迎えたのですが・・・ある意味では「本当の戦争」が始まっのです。

 

住職をなくした寺は「どの様なものだった」のか?

 

読み書きのできない祖母は幼い子供2人を育てながら「お経」を覚え、毎日 ご門徒の家々にお参りをしました。

 

助けて下さるご門徒も多くおられましたが、読経中「うで組」をしながら「在家あがりのメロ坊主」に参ってもらっても全然ありがたくない!!

(在家あがりとは在家から寺に嫁入りする事)   (メロとは女性蔑視)

それは父が5歳で祖父(父親)と死別した時から21歳で住職になるまで続いたそうです。

 

祖母は昭和45年1月6日 54歳で白血病で亡くなりました・・・

 

前日、大好きな祖母のお見舞いに金沢市内の病院に行ったのですが・・・この日は私の5歳の誕生日でした。

 

「暢隆!大きゅうなったなぁ~ 今日は誕生日やさかい、はよ帰ろぉ」 と・・・・・・

 

翌日の昼、祖母は寝台車で帰って来ました。

 

そこは祖母が一生を賭して「信じ・守り」通したお寺です。

 

 

「生きとし生けるもの」は必ず死に帰します

 

「死んだ」のではなく」「生き切った」のです!

 

今日、「ミルキーウェイ」さんの言葉(ブログ)に出遭わなければ、今なお「鬼」と「夜叉」に心を奪われ、苛まれていたことでしょう

 

「身は滅んでも受け継ぐもの」がいる限り、教えは永遠に生き続けて行くのです・・・・・・  ぺこり