金沢は今日も晴天です(暑) 晴れ

 

去年はコロナ禍の為、梅干しを漬けなかったのですが・・・

今年は3㎏だけ、漬けました えっ

 

梅は「南高梅」でサイズは3L (プラムの様です) グッド!

 

4月に注文したのですが、なかなか届かない・・・汗

毎回なのですが、黄色くなった完熟梅を頼むので出荷するのが遅くなるんです) ショック!

 

 

先ずは「ほし」(なり口)を取る(穿る)作業からです にひひ

いつもは梅は誰にも触らせずに私一人でするのですが・・・年々体力と気力が無くなってきたので、今回は「ほし取り」までは手伝ってもらいました にひひ

 

3㎏ありますので、塩は600gにしました(ぜんぜん、減塩ではないです) あせる

(塩は「伯方の塩」です。な;なんと!原材料の海水はメキシコ・オーストラリア・日本) おーっ!

 

梅を80度位のお湯で洗った後、暫く水に晒し いよいよ漬け込みます ウシシ

(容器・重石等はホワイトリカーで殺菌)チョキ

 

蓋はあるのですが・・・私は和紙で蓋をします おーっ!

 

4~5日で水が上がると「もみじそ」入れ、暫くつけたら「天日干し」を数回繰り返して、出来上がりです!!

 

この梅が私が漬ける最後の梅干しとなることでしょう ニコ

 

 

美味しくなったらイイなぁ~ ラブラブ   ぺこり にひひ