いよいよ大晦日になりました

 

 

9月からブログを再開しましたが・・・・・・

 

振り返ると、「出遇いと別れ」の一年だった様にに思います

(みつき君は「急性腸捻転」 クーちゃんは「口腔内メラノーマ」 でお空組へ・・・ )

 

 

左が水月(みずき)君 右はりき君 (昨年2頭の里親に)

 

 

良きリーダーで母親代わりをしてくれたクーちゃん

 

 

7月からウチの娘になった保護犬のこなつちゃん(リーダー候補生?)

 

現在は7ワンです

 

 

29日はこの時期には珍しく晴れたので、最後の放牧です

 

30日 本堂のお荘厳と境内の設営

 

真宗寺院には珍しい経蔵 (中央は傅大士)

 

当寺の鐘楼堂は2階に釣り鐘があります

 

ライトの設営も終え、11時半から除夜の鐘を撞きます

一般的には108回(煩悩の数)撞きますが、ここの住職は煩悩が多いので 来られた方には好きなだけ鐘を撞いて頂きます

 

午前零時になると「修正会」(今年最初の勤行)と法話をした後、参拝された方と共に「おしるこ」を頂きます

 

 

喜怒哀楽の情に相見舞え、共に笑い・共に涙できる友に出遇えた事に感謝致します

 

 

どうぞ良いお年をお迎え下さい  (ペコリ)