2017年1月のお船見 | お船を見てるだけ

お船を見てるだけ

ミラーレスで撮影してますが投稿用に画像容量を落とすことがあるので画質も落ちてます
当人の撮影技術がイマイチな場合もあります

2017年のお船見スタートです
今年から客船以外(実習船など)のお船見では航路は記載しないようにします

それではどうぞ


--------------------------------------------------

2017年1月3日

お船見場所:横浜港(大さん橋ふ頭)









にっぽん丸
【運航】商船三井客船㈱
【航路】サイパン→横浜→神戸

 

昨年の日本客船3隻集結が懐かしいですね

年越しクルーズを終えた皆さんが帰ってきました

さすがに帰港は3隻同日じゃありません

『にっぽん丸』越しに見えた富士山がキレイでございました


--------------------------------------------------

2017年1月4日

お船見場所:横浜港(大さん橋ふ頭)









飛鳥Ⅱ
【運航】郵船クルーズ㈱
【航路】サイパン→横浜→四日市

 

『にっぽん丸』と同じくサイパンへ行っていた『飛鳥Ⅱ』です

この日は雲のおかげで富士山がイマイチでしたね

ピア赤レンガからシーバスに乗って海上から撮ってみましたが、うまく撮れましたよ


--------------------------------------------------

2017年1月5日

お船見場所:横浜港(大さん橋ふ頭)









ぱしふぃっくびいなす
【運航】日本クルーズ客船㈱
【航路】神戸→横浜→鳥羽

 

出港は先陣をきりましたが、お帰りは一番最後

ぱしびだけはサイパンではなく台湾方面への周遊クルーズでした

くじらのおなかの床にスマホを置きローアングルもどきで撮ってみましたが

画面が見れないので難しい


--------------------------------------------------

2017年1月19日

お船見場所:横浜港(大さん橋ふ頭)









THEMIS
【船籍】SGP【運航】WALLENIUS WILHELMSEN

 

2017年初の外国船お船見は客船ではなく自動車運搬船になりました

運航はワレニウス・ウィルヘルムセン社、船名は『テミス』

ノルウェーとスウェーデンに本社があります

新造船で大さん橋で関係者向けの命名式などが行われていたようです

ランプウェイも動かしてました


--------------------------------------------------

2017年1月20日

お船見場所:横浜港(大さん橋ふ頭)









THEMIS
【船籍】SGP【運航】WALLENIUS WILHELMSEN

 

前日からの入港、関係者向けの催しも終わって出港を待つだけです

ラインマンが解いたホーサーを巻き上げるのに1ヵ所だけうまくいかずに時間かかってました

とりあえず予想してましたが出港時に汽笛は鳴らさず...

外国船籍の自動車運搬船が大さん橋に入るのは初めてだったみたいですが、まぁデカい

船体がオレンジ色なので曇り空でも目立ちます


--------------------------------------------------

2017年1月25日

① お船見場所:横浜港(大さん橋ふ頭)









北凰丸
【運用】北海道教育庁渡島教育局

 

久しぶりの北海道教育庁さん

学生さんが乗り降りしているのを見かけたので何かしらの実習で横浜に寄港したんでしょうね

2.26にまた入港予定です


② お船見場所:横浜港(新港ふ頭)









やいづ
【運用】静岡県立焼津水産高等学校

 

初めて見る実習船です

初入港なのかな?分からなかったですが新港ふ頭なのに出船入港(右舷着岸)で...

当然の如く自分らが立ってる陸側から船首部分は見えません

なので遠くなりますがシーバスに乗って海上からパシャリ

【追記】シーバスから撮ったものは掲載を見送りました


--------------------------------------------------

2017年1月30日

お船見場所:横浜港(大さん橋ふ頭)









にっぽん丸
【運航】商船三井客船㈱
【航路】三菱重工横浜製作所本牧工場→横浜(大さん橋)→ヴィラ

 

出渠直後に毎年恒例?のチャーター便です

いろいろな国籍の方々が乗船され、次港のヴィラはバヌアツと言う国だそうで

日本からめっちゃ遠い、到着まで何日かけるんでしょうか

お見送りをしてるなかで個人的にツボだったのはデッキでハカをやってる人達を見つけたこと

(ハカが何なのかは各自で調べてみてください)


--------------------------------------------------

【まとめ】1月に見たお船

①  にっぽん丸  (クルーズ客船)
②  飛鳥Ⅱ  (クルーズ客船)
③  ぱしふぃっくびいなす  (クルーズ客船)
④  THEMIS  (自動車運搬船)
⑤  THEMIS  (自動車運搬船)
⑥  北凰丸  (実習船)
⑦  やいづ  (実習船)
⑧  にっぽん丸  (クルーズ客船)

 

急遽入港が決まったのか予定より早く外国船も見れて良かったんじゃないでしょうか

2月は今より少なめなお船見になりそうです