2016年12月のお船見 | お船を見てるだけ

お船を見てるだけ

ミラーレスで撮影してますが投稿用に画像容量を落とすことがあるので画質も落ちてます
当人の撮影技術がイマイチな場合もあります

2017年になりました

ですがブログ内容は1か月遅れなので“まだ去年”です

 

あと、ブログタイトルを変更しました

それではどうぞ

 

--------------------------------------------------

 

2016年12月5日

 

お船見場所:横浜港(新港ふ頭)

 

 

 

 

 

日本丸

【運用】独立行政法人海技教育機構

【航路】東京→横浜→ナウィリウィリ

 

遠洋航海実習です

楽しい船旅...ではなく、乗船する実習生さん達は勉強の日々です (もちろん非番もあると思いますが...)

帆船なので帆走もするでしょう

※この記事を書いてる頃はもうハワイに到着(または既に出港)してると思われます

 

--------------------------------------------------

 

2016年12月14日

 

お船見場所:横浜港(大さん橋ふ頭)

 

 

 

 

 

おしょろ丸

【運用】北海道大学水産学部

【航路】函館→横浜→横浜

 

このお船を見たのは何時ぶりでしょうか?

“シップ・オブ・ザ・イヤー2014 漁船・作業船部門賞”を受賞した北大の練習船です

 

--------------------------------------------------

 

2016年12月26日

 

① お船見場所:横浜港(大さん橋ふ頭)B号岸壁

 

 

 

 

 

ぱしふぃっくびいなす

【運航】日本クルーズ客船

【航路】横浜→横浜→神戸

 

自分がお船見を始めてから初の快挙と言っても過言ではありません

同日に日本船籍の客船(3隻)が大さん橋に集結(着岸)しました

2016年最後のお船見で全部見れるなんて...

『ぱしふぃっくびいなす』だけは先行して前日から入港しています

出港も一番早く神戸に向けて走り出しました

 

② お船見場所:横浜港(大さん橋ふ頭)A号岸壁

 

 

 

 

 

にっぽん丸

【運航】商船三井客船

【航路】神戸→横浜→グアム

 

『ぱしふぃっくびいなす』と同じく山下公園側に入った『にっぽん丸』

入船入港だと思ってたらまさかの出船入港、ぱしびと向かい合わせになりました

時間的にも船体が紺色のカラーリングなのもあって、つまり逆光ですよ

スマホ民は逆光には絶対に勝てません

出港は2隻目、洋上で年越しとか羨ましすぎます

 

③ お船見場所:横浜港(大さん橋ふ頭)C号岸壁

 

 

 

 

 

飛鳥Ⅱ

【運航】郵船クルーズ

【航路】横浜→横浜→グアム

 

大さん橋の主『飛鳥Ⅱ』

いつも通りC号岸壁(赤レンガ倉庫側)に着岸です

白い船体に満船飾が冴えまくりです (ちょっと曇ってたのが残念でした)

先の2隻が出港する際に汽笛を鳴らしてお見送りをしていました

大トリ(2016年最後の客船出港)だった『飛鳥Ⅱ』

これにて大さん橋での客船入出港は全日程が終了しました

 

④ お船見場所:横浜港(大さん橋ふ頭)D号岸壁

 

 

 

 

 

ロイヤルウイング

【運航】ロイヤルウイング

【航路】横浜→横浜→横浜

 

客船3隻で終わらそうと思ったんですけどね、せっかく4隻いるんだから...と

大さん橋発着の遊覧船です

レストラン船ですが食事無しでも乗船可能ですよ

 

--------------------------------------------------

 

【まとめ】12月に見たお船

 

①  日本丸  (練習船)

②  おしょろ丸  (実習船)

③  ぱしふぃっくびいなす  (客船)

④  にっぽん丸  (客船)

⑤  飛鳥Ⅱ  (客船)

⑥  ロイヤルウイング  (レストラン船)

 

日本の客船3隻が横浜に揃うのは実は初めてじゃないんですよね

でも、“大さん橋に同時に入るのはお初”だった気がします

 

2016年度のお船見ブログも無事に?終了しました

次回更新から2017年のお船見になります