アプリ大事 | しがらみいやん

しがらみいやん

浸潤型乳頭腺管がん ステージ1・ホルモン+ Her2- Ki67 5%
多発型のため、全摘。広背筋皮弁法で同時再建。

お久しぶりです。
なんか月一回更新になってますね。

まぁあんまり何も起きないのでしょうがないですが。

そうそう。私実は6月の半ばぐらいに一回スマホ落として液晶割ったんです。

で、実は8月のお盆後に、2ヶ月ぶり2回め、みたいな感じで落として液晶壊してしまい・・・。
(両方とも液晶をAmazonから部品で取り寄せ、友人に直してもらったんですが)

その時、普段は電話にしか使ってない古いスマホでしのいだんですが、
薬の飲み忘れ防止のアプリ、今までのが使いづらかったんで、色々試してみたんですね。

で、これは忘れにくいぞ、と私にピッタリのアプリが見つかった。

その名もズバリ「薬いつ飲む?」
アンドロイド版
iOS 版

これに変えてから、飲み忘れほんと減りましたー。

私は、朝、5種類(食後) 食間 昼二種類(食後) 食間 夜2種類(食後) 食間 寝る前
と、結構忙しく薬飲まなくちゃになっちゃったんですが(肝臓がねぇw)
この「食間」の漢方が結構曲者で・・・。

で、壊れる前は、「お薬手帳」というアプリ使ってたんですが、なんか急に終了するし、
くすり毎に山程通知が来るし、みたいな感じでいま一歩だったんです。
で、古いの使ってる間に、MediRecのアプリや「あんしんお薬手帳」など数種類ためしたけど
なんか使いづらかったり、バグがあったり。

で、あんまり期待もせずに入れた「薬いつ飲む?」でしたが、ほんと私にはピッタリだった。

飲み忘れ激減。

っていうか、ほぼなくなったです。

実は、全ての薬がそうじゃないかもなんですが、薬の耐性って「飲み忘れ」によって起こるらしいんですよ。
漫画のフラジャイルで知った知識なんですけどねっ!

ホルモン剤の耐性とか絶対イヤじゃないっすか・・・(遠い目)

まぁ、ホルモン剤は流石に今まで飲み忘れはない、はずなんですが。

実は8月半ばぐらいからすごく調子悪くて、よく考えたら漢方薬の飲み忘れがすごく多かったんですね。

私のホルモン剤副作用の西の雄、抑うつは、概ね漢方により押さえられてる感じです。
(因みに東の雄は関節痛w)

なので、これはちゃんと飲まなきゃ、という気持ちがアプリ探しに一役かったのかも。

あんまりまとまらない文章ですが、薬の飲み忘れに困ってる方、おすすめですよー。

---
そう言えば、今月の末ぐらいにウチの病院の市民講座で、乳がんと再建についてやるそうです。

私も行こうかなって思ってるんですが、ご興味ある方、是非どうぞ。

ブログつながりやオフでお会いした方でメッセージいただければ詳細お教えします♪

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村