入院準備 | しがらみいやん

しがらみいやん

浸潤型乳頭腺管がん ステージ1・ホルモン+ Her2- Ki67 5%
多発型のため、全摘。広背筋皮弁法で同時再建。

入院の準備をするにあたって、ややテンパった私が重視したのが「拭く」こと。

あれもこれも、と買い揃えているうちに、ウェットティッシュ類が
「汗拭きシート」
「赤ちゃんのおしり拭きシート」
「ドライシャンプーシート」
「顔ふきシート」
「普通のウェットティッシュ」
と5種類に及び、如何に拭きたかったのか、が伺い知れます。

当然五種類は要りません。
通常病院では、体を拭いてくれるので、汗ふきシート要りませんでした。
ドライシャンプーシートは
フレッシュケア ドライ シャンプーシート 10枚入/コーセーコスメポート
¥540
Amazon.co.jp
が評判が良かったので買ってみましたが、さっぱりもせず、髪はやはりベタベタしてしまいました。。。
そしてそうこうしているうちに看護師さんが洗ってくれるようになったので、コレも1枚しか使わず。

顔ふきシートもなんだかモッタリするので、結局顔洗って化粧水で普通の手入れが一番。

役に立ったのはおしり拭き。

ということで入院の際は、普通のウェットティッシュとおしり拭きさえあれば何とかなりますw

後は、ペットボトルにつけるストローと、シャンプーとか化粧水をまとめておける100均のプラスティックの箱が一個、S字フックが2~3個あれば大丈夫だったかな。

パジャマ類とタオルは洗濯が大変なので、レンタルで済ませました。これは正解。

そして、パンツも紙パンツで、と思い購入したんですが、妙に大きくサイズが「なんだかなぁ」だったので、結局新品の通常おぱんつを購入しました。
紙パンツは良さそうだったけれど、体に合わないとイライラしそうで。

ドライヤーは病院にあったし、後は鏡、歯ブラシ系、ブラシとか、その辺のグッズがあれば大丈夫なはず。

大丈夫じゃなくても売店とかで売ってるはず。

そんなムードでした。

とにかく、ウェットティッシュ系はそんなに種類なくていいってことだけは、書き留めて置きたい。

出来れば過去の私に見せたい。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村