お久しぶりのブログ更新です。
ちょっとバタバタしてたのもあって、気づけばほぼ2週間ぶり…。
実はその間に行ってきたのが、四川フェス2025!

もう2週間も経ったのに、あのときの料理とお酒の余韻がまだ残ってるんです。
⸻
🏮 で、今回は「お酒」の話をしたい。
四川料理といえば、麻(しびれ)と辣(からさ)。
そこに合わせるなら…やっぱり中国酒でしょ!ということで、
フェスではいろいろ試飲しまくりました。
特に印象に残ったのが、白酒(バイチュウ)と呼ばれる中国の蒸留酒。
アルコール度数は高めだけど、香りや味が本当に奥深い。
気に入った銘柄をいくつかご紹介します👇
(飲みすぎ注意ですが、ほんとにどれも面白いです)
⸻
🍶 四川フェスで飲んだ中国酒5選
◾️ 茅台(マオタイ)
中国の高級酒といえばこれ。香りが華やかで深みもすごい。
一口飲んだだけで「これは別格だな」と思わされました。
◾️ 五粮液(ウーリャンイエ)
茅台より少しまろやかで、飲みやすさでは個人的に一番好き。
5つの穀物から作られていて、香りがとにかく豊か。
◾️ 沱牌(トーパイ)
フェスの屋台で軽く飲めて、ちょうど良かった一本。
価格も手頃で、家飲みにもぴったり。
◾️ 江小白(ジャンシャオバイ)
かわいいボトルにフルーティーなフレーバーで、初心者にも◎
中国の若者にも人気らしく、カジュアルに楽しめるタイプ。
◾️ 二鍋頭(アールグオトウ)
かなりクセ強め。でもスパイス系の料理と合わせると驚くほど合う!
ちょっと通向けだけど、クセになる味。
⸻
🍸 ちなみに、飲みすぎには注意…
白酒って、ほんとにすぐ酔います(笑)
調子に乗って試飲しすぎて、帰り道ふらふら…。
フェスでは楽しく飲めましたが、家飲みはほどほどにしようと誓いました。
なので、もし気になるお酒があったら、
まずは少量サイズや飲み比べセットから試すのがおすすめです。
今週末あたり、気分転換に中華っぽいごはんとお酒で家フェスもアリかも。
ではでは、次の更新も気まぐれで〜!