TMAXで夜徘徊する。。。 | ほぼアニメ中心のブログ

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徒然に気ままな事を書くパソコンに不慣れなバイク乗り♪

バイク + アニメ、漫画のコトなど。

TMAXのカウルをユーロヤマハに交換。
10月のツーリングと、最高速をカメラで、、、。
なんて思って、試走に夜中の東北自動車道へ。
(最近の暑さで乗る気にならず、欲求不満に)

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スクリーン交換の効果はありました。
これならスタイルを崩す事無く、ツーリングでも楽です。
もっと早く装着しておけば良かった。

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かっこ悪いので、リアキャリアは外しました。

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ユーザーさんが走行中のメーターの画像を撮影し、
YOUTUBEに投稿しています。
この方のブログは専門的で、
とても詳しく記事を書かれています。
知識も豊富ですばらしい。



これ、やってみたい。。。
などと思って、ナビのステーにカメラをマウント。
走り出したのはいいけれど、振動が凄い。

やはり、バーハンにすべきだったです。。。
何処にも付ける場所がありません。
これだとぶれて、とても最高速付近は撮影出来ません。

いくつか撮ったテスト動画がこれ。
パクられることもあるので、アップしたのは100km走行です。
ぶれぶれで、これ以上は針が見えなくなってしまいます。



でも、最高速は?試したい。
空いている区間でちょっと試して来ましたが、凄くがっかり。。。
170km止まりでした。。。

今、現在14000kmちょっと。
そろそろ、駆動系はメンテが。。。

新古車で買って、5~6000kmで、マロッシのマルチバー投入。
回転が高すぎて、セッティングが必要。
いろいろ試して、結局フィーリングが好きになれずドナドナ。

ここまで、駆動系で散財しまくって、
駆動系へのこだわりが薄れる。。。
いちいち交換しても、何処かが犠牲になる。
専門ショップの工賃は高くつくのです。

評判のアクセレーションキットを導入。
これはアタリだけど、エクストリームローズ、
星野設計さんのパーツには及ばない。
出足のトルクの谷ををSP忠男のSコンバットが補ってくれるので、
バランスが良くなった。
ヒットマンが欲しいけど音質はこれが好み。
でもこの時点で、190kmを一度記録。
以後、これを越える事は二度と無かった。

うかれていて、レプリカさん達とのツーリングにて爆走。
高速で180kmの連続走行で、タペット周辺にダメージが。(涙
この時入れていたのがショーワのオイル。

暖まると異音が出るのに、冷温時には異音が出ない。
という事は、タペットだけで済まないという状態らしい。
しかし、ショップ曰く「まだこの位なら調整は大丈夫です」、
という事で、しばらく様子見。

駆動系のベルト、ウエイトローラーなど、
メンテの時期かなぁと思っていた昨今だったが、
全体的に調子は落ちていた。。。

2~3万キロ走ったら、170kmさえ難しくなる。
エンジンがヘタって売却したくなるパターンだ。
金喰い虫=TMAXってのはこれだよね。 ( ̄_ ̄ i)

今後はのんびりツーリング用スクーターとして、
大事に乗って行こうかな、、、と。


ここで、追記です。
星野設計さんの高精度ランププレート、プーリーフェイス。
それに伴い、WR、ベルトとアクセレーションキットを更新します。
ギアオイルと、駆動系のリファインに取りかかります。

ジレラ、ランナー200VXRは絶好調なのですが、
ベルトとマルチバーは用意してあるのです。
まだ乗れそうなのと、ツーリングにも行きたいところですが。。。
マフラーがうるさくて、超迷惑。要スロー調整。
これですと、現状でも出足はノーマルのTMAXにかなり近い。
でも出足で遅れると、リカバリー不可。
最高速が犠牲になっているので、
どうしようか?もったいないかなぁ。
折角なので、20,000kmでの交換を考えています。