アデルのカバー曲 | rioのブログ

アデルのカバー曲

早いものであっという間に年末ですね…

この時期はいつもより時間があるのでゆっくりと音楽を聴く時期でもあります。

聴く物はというといつもフィーリングで選ぶのですが天候や季節にはかなり左右されている様に思います。
寒くなると何故か毎年 ジャズ、プログレ、エレクトロニカなど内面を旅する系の音をチョイスする事が多いですね。

先日 久しぶりに横浜を散歩したんですが、良い意味で緩さがあり景色の抜けもあるからなのかいつ行ってもゆったりとしたグルーブに癒されます。

勝手な僕のイメージから来るんだと思うのですが、横浜にいるといつも決まってR&B,ソウルを聴きたくなるんですよね。

そんな流れもあり今年は例年とは違いソウルなんかもチョイス枠に入ってます。

ソウルとして今年を振り返ってみると各賞総なめなアデルの年でしたね。

僕が彼女を聴くこうと思ったきっかけはザ・キュアーのラブソングをカバーしていたからなんですよ。
(ザ・キューアーといえば初来日公演でVo.ロバート・スミスが一曲終わるごとに足下に並んでいる牛乳を一本ずつ飲み干してたのを思い出します。こりゃ太るよな~と(笑))

聴いてみると見事に彼女流に消化されていてかなりグッときました。

アコースティックでブルージーな感じがこの季節とても心地いいです。