モグワイ来日!! | rioのブログ

モグワイ来日!!

モグワイの日本公演いよいよ来週ですね。

そもそも僕がモグワイを知ったのはファーストのジャケットからで、
変わったジャケットに思わずジャケ買いしてしまいました。
そのジャケはというと知っている方も多いとは思いますが、
今は違う銀行に変わってしまった富士銀行の看板が前面にフューチャーされた目を引くものだったんです。
日本版はロゴ部分が削除されていた様ですが…

rioのブログ

半信半疑で聞いてみるとこれがかなりドンピシャの好みの音で、即座にライブを見てみたいと思う音でしたね。

それから後 最初にライブを見たのは新宿にある頃の音響もすばらしかったリキッドルームで、
その音は限りなく美しい静寂な部分とラウドな轟音部分が交互に洪水のごとく押し寄せ、
この減り張りがあちこちの体のスイッチを押してきて、気がついてみると頭がいい具合にしびれて覚醒した感じになったんです。

のちにフジロックのホワイトステージで見たのですが、おもしろいことに野外でも同じ感覚になるんですよ。

ライブとは体感して楽しむものだという事をあらためて教えてもらった気がしました。

デビューして15年になるモグワイですが正直 途中あまり聞いていなかった時期もあるんですげど、
今年出したアルバムは、その富士銀行のジャケットのファース・アルバム『ヤング・チーム』を手がけたプロデューサーのポール・サヴェージを迎えたアルバムだったので久々に聞いてみました。

そこには 初期の頃からブレないモグワイサウンドがあり、
長年愛用していたが最近はタンスにしまい込んでいた 体に馴染んだコートの様にすぐにフィットしましたね。

ライブも相変わらずいいのでしょうね!