新商品情報:ミュージックアロマ | rioのブログ

新商品情報:ミュージックアロマ

FUNDOMでは現在いろいろなオリジナル商品の制作を進めています。
徐々にお伝えして行こうと思いますが、まずはミュージックアロマという商品です。

このミュージックアロマという商品を作るに至ったのは、何か五感に訴えかけるFUNDOMらしい商品を と考えた所、聴覚と臭覚を同時に刺激できたら立体的に音楽を楽しむことができるかも という発想からでした。

そこで相談を持ちかけたのは アロマ界の草分けで、教え子も世に何千人と送り出していて、アーティスティックな感性を持ち合わせた20年来の知人でその世界の超スペシャリストです。彼女に早速この話をした所 すごくおもしろがってもらい、今回の商品の制作に参加してもらう事となったのです。

まずはテーマを決めて、僕の方でイメージするコンピレーションを作る所から始めました。
ただ単にテーマにあった楽曲を入れ込んだだけではなく、ストーリー性をも持たせ テーマの本質を表現して行く様 心がけたつもりです。

そのコンピレーションを元に、彼女の方は何度も何度も聞きながら綿密に 音楽に合った香りを作って行ったのですが、おもしろかったのは 100%天然の素材を使っていますから 当然アロマ自体が生きていて、混ぜた先から香りが変わって行くんですよね。(当然彼女はどう変わって行くかも計算して作っています。)
なのでしばらく安定してから僕に確認をして また微調整をし という作業を繰り返し繰り返し行い ようやくベースが完成しました。

現在 最終的な安定を待っている所で間もなく完成の時を迎えます。
ワインの醸造の様ですね…

試した感想は、どれも想像以上に良い意味で時間を忘れてトリップしますよ!
かなり深く音楽が楽しめますね。

テーマはというとAmbient, Psychedelic, Acidという3種です。

かなりヤバいもの作っちゃいました(笑)

販売時期が見えたらまた報告させていただきます。
乞うご期待を!!