オハラリエコのラメラメペイズリー | FUNction key~泉さやか&オハラリエコ~コーディネート集

FUNction key~泉さやか&オハラリエコ~コーディネート集

泉さやかとオハラリエコによるユニット。
異なる二人が「機能」「作用」することで、【FUN】を届けます。
こちらのブログでは
東京在住「泉さやか」と神戸在住「オハラリエコ」による等身大の働く女性の着物コーディネートを発信いたします。

みなさま、おはようございます。

FUNction keyの泉でございます。

 

本日は夢うつつに名古屋よりブログを更新しております・・・。

 

先週は、オハラリエコがミドレンジャーコーディネイトでラメラメペイズリー帯をすっきりと着こなしておりました。洋服感覚のコーディネイトはとてもモダンでございました。

見逃した方はコチラより。

 

自分らしからぬ帯がこの時期に手元に来るということは、単衣の枚数が少ない私にとってハードルが高いわけでございます。まぁ、先に帯を渡したのはこちらですが・・・。

 

ぶつぶつ言ってないで始めましょう。

 

まず、ラメラメペイズリー帯ですが、オハラリエコの予想通り好きな色味でございます。そして、着こなせるならばほしいと思うあこがれの帯でもございます。コーディネイトさえうまくいけば、似合わなくもないという根拠のない自信もございます。

 

しかーし、自分の手持ちのアイテムに合わせられる着物があるかというと、パっとは浮かばないわけです。そして、血迷った結果、白ベースの紅型風型染めに合わせてみて玉砕するという始まり・・・。

 

試行錯誤した結果、シンプルな一枚に落ち着きました。

黒の綿麻単衣でございます。

洋服とは違い、着物の黒は私にとって似合わない色の一つですが、この黒は白のステッチによりグレーに近い色味になっているので重宝しております。また、綿麻という素材も長い期間着ることができるので、大好きな素材でございます。

 

個人的には「あり」というより「いける」と思えるコーディネイトだと思うのですが、いかがでしょうか?

 

帯まわりはこちら。

いつもであれば、三分紐に明るい色を持ってくるのですが、合わせてみたところ悪目立ちをしたので、今回は同系色でシックにまとめてみました。

 

うしろ姿はこちら。

オハラリエコに教えてもらった、畳んで畳んで挟む帯結びを実践いたしました。

久しぶりに半巾帯を結んだのですが、やっぱり軽くてラクチンですね。

 

来週はオハラリエコが古典的な博多帯で登場いたしますので、お楽しみに♪

 

それではみなさま、来週までごきげんよう。

素敵な日曜日をお過ごしください。