ストレッチポール®のテクニカルアドバイザー、F.H-Project涌田智昭が
お伝えしているストレッチポールの効果的な使い方です!
前回は、ストレッチポールの基本エクササイズ「ベーシックセブン」の
【主運動① 床みがき運動】をご紹介しました。
まだ読んでいない方はこちら
をクリック
今回は【主運動② 肩の上下運動】についてお伝えいたします。
【主運動】は、基本姿勢から手や足の小さな動きを利用して、
体幹の筋肉や関節を緩める(リラクゼーション)ために行う
エクササイズのことです。
力まずリラックスして行いましょう
ベーシック2 肩の上下運動
目的:肩甲骨まわりの筋肉をゆるめ、動きやすくする
基本姿勢になります。
天井へ向かって「前ならえ」するように両手をゆっくり上げていきます。
このとき腰が浮かないように注意しましょう。
腕が天井に引っ張られるようなイメージで両手を天井に近づけます。
次に力を抜いて元の位置に戻します。
肩甲骨がポールから離れたり、ポールにくっ付いたりするのを
感じながらこの動作を10回を目安に繰り返しましょう。
ポイント:指先やひじは力を抜いて、肩から腕を動かす
ひじを曲げたまま行うと肩甲骨が動かないのでNG
ひじを伸ばして肩甲骨が動くのを意識しましょう
パソコン作業などで硬くなった肩甲骨周りの筋肉が緩みます。
外側の筋肉が緩むことで内側の筋肉も動きやすくなります。
ストレッチポールを「効果的に使いたい」とお考えの方は、一度
ストレッチポール体験
にお申し込み下さい。
1回1,000円で、ストレッチポールの基本エクササイズ「ベーシックセブン」
をマンツーマンで体験していただけます
お申し込みはこちらの専用フォーム からお願いします。
実施場所:ミナトスポーツクラブ天王台
千葉県我孫子市天王台4-1-1
JR常磐線天王台駅南口 徒歩3分
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
柏・我孫子・九段下ランニング初心者の快適な走りをサポートする
トレーナー涌田智昭