そして…改めて

妊活をするにあたって最後にしたことですが!



・健康的でバランスの良い食事を取ること

です!


バランスの悪い食事は、健康には良くないことは皆さんよーくご存知だと思うので、意識している方も多いと思います。

わたしも食事は身体を作り
内面から外側へも繋がっていくものと考えていて、ダイエット健康協会のインストラクターを取得し『健康的な食事』を大切にしていました。

ですが『妊娠しやすい身体作り』と考えると足りていないと言う事がわかり、それはシンプルに得られた情報として大きかったです。


検査をして数値でわかったのは、
"タンパク質が足りない" ということ。

お肉やお魚が大好きなので
タンパク質はしっかり摂っていたのですが
炭水化物を食べる量が足りておらず、
食べてもうまく身体に吸収されていませんでした!😳





なのでしっかり3食先ずは炭水化物(ご飯)
を食べるようにしました!!

突然増やすと身体も驚いてしまうので
朝などは小さめのお茶碗に少しずつ🍚






玄米にしてGI値が上がりづらく
吸収しづらいものをチョイスしたりと
試行錯誤しながらも今までのご飯に
毎食炭水化物を増やしていきました!


タンパク質は手軽なもので、
納豆は冷蔵庫に常備したり
お魚も簡単に食べられる瓶タイプも
常備してましたね!

くにをの鮭キムチとかも好きでした!笑

お肉も鶏肉など味付けしておいたものを冷凍庫に入れておいて、すぐ解凍して焼けるようにしていたなぁ☺️


ご飯も忙しくて炊けない時は冷凍で小さなおにぎりにしておいて、それを朝は食べることが多かったです!


そのほかにも
鉄分は大切なのでレバーや赤身魚、あさりなどの貝類だとったり
亜鉛はチーズでとったり

葉酸は出来るだけ取るように、
濃い緑のお野菜で
ほうれん草や小松菜
ブロッコリー、アボカド🥑や
いちご🍓とマンゴー🥭も
たくさん食べてました☺️


骨年齢も高かったので検査後から毎日
ヨーグルトも食べていました!!


食事で補えない部分は
サプリメントでカバー✨

葉酸、タンパク質、鉄、ビタミンD、亜鉛
をクリニックで処方してもらい飲んでました!


はじめる前は
時間も不規則なので仕事をしながらだと
難しいかな?と思いましたが💦

無理せず少しずつ意識をしながら
長い目でみて出来ることからやっていくと
改善しやすかったです✨


わたしは食事に加えて、
体重も増やした方が良いと指摘されたので
職業柄…厳しい…と思いましたが…💦笑
今後の未来のため👶と思い考え方を変えました♪


実際に妊娠前の体重から
+7㎏まで増やして良いと言われましたが
+3kgの地点で授かる事が出来たかんじでした!


人によってこの数値も
変わってくると思いますが…
クリニックへ通いチェックをして
自分の身体を知れた事で
前向きに妊活とも向き合えたので
とても良い自分への投資だと思いました☺️


と言うかんじで、わたしがクリニックへ通った後に実際にしたことでした♪



何か難しい事をする訳ではなく
知る事でその事柄と向き合い行動に移していける!


この第一歩が私の中では大きかったです♡



と言う感じでした✨



わたしもいつか2人目が欲しいと思ったら
このブログを読み返したいと思います👶