先日Instagramで
こんなメッセージを頂きました!
ありがとうございます♡

わたし自身、高度な不妊治療をした訳では有りませんが "自分の身体を知っていく" 
と言う目線で少しでも参考になる方が居ればと、
私の実体験を書かせていただければと思います☺️


この方はYouTubeでの妊活動画を
見てくださったみたいです!


以前のブログでもお伝えしていましたが
私は妊活始めて早めにクリニックへ通い🏥
排卵後の黄体ホルモンが低い事がわかりました!


ちなみに簡単に説明すると…♪

女性ホルモンは
卵巣から分泌されるホルモンで、
エストロゲンとプロゲステロンの
2種類があります!

・エストロゲンは卵胞ホルモンで
女性らしさに関わるホルモン。

・プロゲステロンは黄体ホルモンで
妊娠をつかさどるホルモン。

ちなみに、プロゲステロンは
受精卵の着床のあめに子宮内膜を整えたり、
基礎体温を上昇させる働きがあったり
妊娠維持にはとっても大切!
生理前に身体に変化があるのは
プロゲステロンの働きみたいです☺️


わたしは排卵後の黄体ホルモン(プロゲステロン)の数値が低く、基礎体温も本来なら排卵後は上がるのですが安定していなかった事も検査で分かりました🙏

生理もアプリ通り来ていたし、
仕事もやり甲斐を感じる中で出来ていたり
ご飯もしっかりと食べて
ストレスフリーで過ごしていたので
驚きでしたね😳😳😳😳


長くなりそうなので
続きは、次のブログに書きますね♪