もらった2週間で英語力をワンランクアップ@多読 | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

今日から春休みの子も多いようですね。

 

期せずして、英語レベルアップの好機到来。

 

大学受験英語にも効く、英語のニュースサイトを紹介します。

 

Timesforkidsは学年レベルと語数レベルに分かれていて、

 

読み始めのKから、、、

 

ざっと2が英検3級で、5-6で2級〜準1級くらい。

https://www.timeforkids.com/g56/future-food-2/

 

Kidsnewsは、全体的に少しだけレベルが高くて、

 

Greenの準2級〜Redで準1級くらい。

https://www.kidsnews.com.au

 

Breakingnewsenglishがこれらの中では細かく分かれています。

 

このサイトはドリルなんかも用意してあるので便利よ。

https://breakingnewsenglish.com

 

その他にも検索すればいくらでも出てきます。

 

まだ、そのレベルに達していない子は、

 

「7-day English」の素読で、スラスラ読む基礎力造り。

 

やってみたら?

 

4級程度の英語力のある幼児・小学生には

 

「多読」の前に「素読」が必要ですが、

 

そのあたり、詳しくは「超効率」の244ページに書いてあります。

https://www.amazon.co.jp/10万組の親子が学んだ-子どもの英語「超効率」勉強法-船津-洋/dp/4761274530/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=