おめでとうございます♪ | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!




年末は家族でスキー。

友人家族も合流して、

ま、ゆったりと過ごせました。

皆でパルキッズポロシャツ着ています。


三泊したのでたっぷり滑れましたが、

いや、もうお尻が痛くて,股関節が痛くて・・・。

高校時代に煩ったぎっくり腰を再発したりして、

でも楽しく過ごせました。

飲んでばっかりだったけどね。

ところで、改めまして、

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくね♪

ということで、パルキッズ通信新年号。

告知するの忘れていました。


今月号では、外国語獲得理論の中で、

主流、というか、影響力の強い理論をご紹介しています。

特徴的なのが、

外国語獲得には学習は不要である,という点。

言語は獲得するのであって、学習で身につくものではない。

まぁ、こんなこと言ったら、世の中の英語の先生方はたまったもんじゃありません。

で、随分と苦々しく思っている向きも多いようですが。

反証の可能性が高い方が理論としては優秀なわけですから、

クラッシェンさんのモニター理論は、

一読の価値ありよ。



読んでね♪