新宿講演会♪の① | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

ふぅ~。

いやはや、連休も終わりですね。

僕もそろそろ秋学期の準備に追われています。

と、まぁ、そんなことはどうでも良いのですが、

なんとも、まぁ、ブログを書かない日々が続いたことか。

いよいよ飽きてきたのかな? 年のせいかな?

などと考えつつも、スタッフに、

「先日の講演会のブログだけでも書いてください」

すみません・・・

ということで、


恒例、地元新宿講演会。

賑やかでした。

前回同様、小豆先生の「パルキッズの生い立ち」


これまた、好評でした。

僕は、大学へ戻ってこの方、

なにやらばたばたと慌ただしくて、

講演会はお休みでしたので、

二ヶ月ぶりの講座かな。


二ヶ月も放っておくと、

何を話して良いのか全く分からなくなっちゃう。

でもって、学生やっているものだから、

その2ヶ月間に入ってくる情報が、

まぁ、大変な量です。

この年になると、

ありとあらゆる事からヒントを得られるようになる。

世の中のこと全部がつながっているように見えてくる。

てなことで、楽しく講演させていただきました。

今回も、随分と笑いを取れました。

皆様ありがとうございます。

で、講演会後の様子は、引き続き・・・