もう10年かぁ〜 | 船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

船津洋 『子どもが英語を話しだす』 ~英語教育のために、今日も東奔西走!~

英語教育に携わり23年。その甲斐あって、ネイティブ並みに洋書を読む小学生、英検1級合格の中学生、英語で難関大突破と、嬉しいご報告を続々頂きます。
――かたや「日本人の英語力、依然としてアジア最下位」の現実。
英語教育を天職だと光栄に思い、まだまだ奔走します!

あれは、、、

今でも克明に覚えています。

当時は「パルチャ」などと称して

パルキッズユーザーの皆様と、

夜な夜なチャットしていました。

まぁ、傍らにお酒を置いて、

気楽にざっくばらんに意見交換。

僕は、テレビをつけていることが多くて、

まぁ、見ているわけではないんですけど、

なんとなくつけている・・・。

そんな中10時半くらいだったかな?

筑紫哲也さんの声で、

「ただ今ニュースが入っております」

ん? なんだろう・・・。

テレビの画面に目を向けると、、、

貿易センタービルが燃えてる。

事情がよく掴めませんでしたね。

事情がよく掴めなかった、といえば、、、

95年の阪神淡路の震災。

出雲行きの始発便に乗るべく、

家を出る車中のラジオで、

「大規模な地震が阪神地区を襲った模様です」

なんだろう・・・

でもって、羽田に着くと、

ズームイン朝だったかな?あれは、

高速道路の高架がなぎ倒されて、

あちこちで燃えている映像。

あまりの非現実さに、

これもよく事情が掴めませんでした。

震災からは16年、

911からは10年。

番組は打ち切りになるし、

筑紫さんもなくなって久しい。

311からも明日でちょうど半年。

こちらもまだ手つかずの問題だらけ、

そうこうする間に、

紀州の災害。こちらも全貌が掴めていない。

なんだか、時間だけが過ぎ去っていきますね。

う~ん、感慨一入。