剣闘士をメンテナンス ~肩の痛み~  《清水 若葉治療院》 | 若葉治療院 清水院のブログ

若葉治療院 清水院のブログ

富士・富士宮でチョット有名な若葉治療院が清水にもできました。
スポーツ疾患が得意です。(サッカーなら誰にも負けません)

高校2年生、剣道部。

9月に入り、腰痛がひどくなり整形外科を受診し

ヘルニアと診断されたとのこと。

 

「今月末の試合に出場したい!」 と、本人の強い希望。

 

今年のインターハイ予選前に同剣道部の先輩を治療した経緯と

その先輩と、顧問の先生から紹介されて来院。

 



清水 整体 腰痛 ヘルニア           清水 整体 腰痛 ヘルニア
治療前 前屈                      治療前 後屈

 

ここ2週間、練習もほとんど出来ていない、

大会前で練習も復帰したが痛みがあり思うように出来ない、

病院では、

「 痛みがある間は、休むこと! 」と、シップと痛み止め…

 

休んでも症状が改善しない…

練習がしたい… …

 

 

 

彼の覚悟がどれほどかと思い聞いてみた。

「 ここまで痛いのにどうして試合に出たいの?」

 

彼は、

「 新チームになりはじめての試合、ここで勝つとシードにも繋がる。

  でもなにより、この大会で勝たないとお世話になった先輩達が

  最後の大会に出場できないんですよ!!」

「 だから…  痛いなんて言ってられないんです!」

 

愚問だった。

大会まで2週間、全力で向き合います。

 

 

話をしていると、今まで怪我をほとんどしたことがなく

 

治療というものもしたことがないそうで

身体をほぐすことも初めてでした。

 

身体も大きくパーツパーツも鍛えられていて

ほぐしがいがありました。

 

 


清水 整体 腰痛 ヘルニア         清水 整体 腰痛 ヘルニア
治療前 前屈                      治療後 前屈

 


清水 整体 腰痛 ヘルニア    →    清水 整体 腰痛 ヘルニア
治療前 後屈                     治療後  後屈


 

 

本人は、前屈が痛かったようですが、

後屈もこれほどだとは思いもしなかったようで驚いていました。

 

動きを確認してもらうと

「おぉぉー、 痛くない!!  これならできる!! 闘える!!」

と、喜んでくれました。

 


清水 整体 腰痛 ヘルニア      清水 整体 腰痛 ヘルニア  肩こり
治療前の後姿

 

ついでに…  

後姿で肩周囲が窮屈そうだったので…

治しておきました。

 


清水 整体 腰痛 ヘルニア  肩こり         清水 整体 腰痛 ヘルニア 肩こり
治療前                         治療後

 


清水 整体 腰痛 ヘルニア    →   清水 整体 腰痛 ヘルニア
治療前                         治療後

 

大会前日も治療に来てくれて、

「 練習も出来ています。痛みもないです。」

と、報告をもらい笑顔で出かけて行きました。

 

 

 

大会翌日

 

「 おかげさまで、全試合出場し負けなしでした。

 優勝も出来ました。

 その代り筋肉痛で体がバキバキなので明日また治療お願いします。」

と、報告いただきました。


来年のインターハイまでの定期的な治療も依頼されました。

 

 

今回も、何も特別なことをしたわけではなく

動けていない筋肉を、元のように動けるように… 特に○○○を…

あとは、この身体をなるべく維持できるようにストレッチを指導しただけです。

 

ただ、経過観察をしてまた痛みが出るようなら

病院に行き確認することが必要だと思いました。

 

 

まだ、痛みがあったり(改善していなかったり)

我慢するところをまちがえたり(時期)

すると…

のちのち後悔することがあります。

 

本当にヘルニアか?… またまた違うことも考えられるので…

 

 

 

■若葉治療院 清水院

~プロ競技の現場で培った信頼と確かな技術~
プロスポーツの厳しい現場で培われた信頼と確かな技術で
スポーツを楽しむことにお困りの方はもちろん、
一般の方の肩こり・腰痛などにも応用しアプローチします。
皆のお役に立ちたい・・・  片想いの若葉治療院です。

【住所】〒424-0806 静岡県静岡市清水区辻4丁目10-9 大仙ビル1階
【電話番号】054-366-2227
【最寄駅】JR 清水駅
【営業時間】10時~20時
【定休日】日曜 祝日
【駐車場】2台(店舗前にあり)
【ホームページ】http://www.wakaba-shimizu.com/
【地図】 若葉治療院 清水院の地図
静岡県静岡市清水区辻4丁目10-9  大仙ビル一階

-----------------------------------------------------------------------------------
■Plus body 若葉治療院 富士院

【住所】〒416-0952静岡県富士市青葉町377 
【電話番号】0545-64-7088
【最寄駅】JR 富士駅 ・新富士駅
【地図】plus body 富士院までの地図
【営業時間】10時~19時 【定休日】日曜 祝日
【ホームページ】http://www.plus-body.com/
■他院との違い ■治療の流れ ■患者様の声  ■よくある質問 ■料金表 ■アクセス
-----------------------------------------------------------------------------------
■ 若葉治療院 富士宮本院  (登録商標)


お陰様で20周年を迎える事が出来ました。開院以来、プロスポーツ競技と共に発展してまいりました。
厳しい結果が要求される競技の現場で培われた信頼の確かな技術は、一般の肩こり・腰痛・膝の痛み・
疲労回復などに効果的です。 スポーツをされてない方も歓迎です。


【住所】静岡県 富士宮市 西小泉町 21-2

【電話番号】0544-26-6628
【最寄駅】JR源道寺駅から徒歩5分
【地図】当院までの地図
【営業時間】10時~19時
【定休日】日曜 祝日
【駐車場】3台
【ホームページ】http://www.plus-body.com