8月の帰省計画(4時間の新幹線問題) | 遠距離恋愛から結婚出産育児中!

遠距離恋愛から結婚出産育児中!

遠距離恋愛を経て
2021年冬に結婚
2023年1月に第一子を出産しました!


私@32歳/西日本出身
夫@32歳/関東圏在住
息子@1歳




8月に帰省しようと考えています

ちなみに8月は生後6か月になっています



手段は飛行機か新幹線かで悩みましたが

飛行機は
×耳抜きをしないといけない
×発着地どちらも空港が遠い

ということでなしに…
飛行機だと乗ってる時間は短いけど空港行くまでが普通に時間が掛かる泣き笑い泣き笑い

新幹線は
4時間掛かりますがそちらのほうが良いと判断!


新幹線に乗るにあたっての問題が…

◯ミルク、離乳食どうする
◯お盆を避けるか
◯ベビーカーの置き場
◯オムツ替え
◯荷物


ここなんですよね…


まず
◯ミルクと離乳食ですが

生後6か月頃は確か離乳食は2回食ぐらいのはずです

朝イチ離乳食をあげた後
出発し、
夕方には実家で離乳食をあげようと思います

実家の時の離乳食ですが

ベビーフードにしようかなと思っています!



ミルクは液体ミルクで乗り切ります!





◯お盆の混んでいるときに帰省するか



夫も一緒に行こうとは思っているのですが

夫の休みがばっちりお盆と被っていまして

絶対新幹線混んでる泣き笑い泣き笑い



ということで息子と2人で先に帰ろうと思っています!


友達も一緒に帰ってくれるみたいなので心強い🥺💓




◯ベビーカーの置き場



色々調べると

頭上の荷物置き場にベビーカーが置けるみたいですが私ではあげれない…泣き笑い

夫と帰るのであればそうしようかなとは思いますが、みんなお土産とか荷物置くからベビーカー置くのは邪魔過ぎる気が…😓


2023年の5月から特大荷物置きスペース付き座席があるとのこと!



こちらは新幹線の車両の最後部席の後ろのスペースを予約することができるそうです!


本当はベビーカーは予約なしでも置いていいそうですがやはり予約優先とのこと

ベビーカーは必ず持っていくのでこちらを予約して行くことにしました!



◯荷物

ベビーカーで持てる荷物には限度があるので

ある程度先に荷物は送っておくことにしました!

届くのは日本郵便のほうが早そうだけど

集荷を考えるとヤマトかな〜と現在悩み中です!


粉ミルクとオムツは実家で事前に買ってもらおうと思います泣き笑い




◯オムツ替え

一応新幹線の奇数車両にトイレがあり、そこにオムツ替えの台が付いているそうですが
多分狭い…

のぞみN700系は
11号車に多目的トイレと多目的室があります

多目的トイレは他のトイレに比べて広いそうなのです
多目的室は本来お身体が不自由な方が利用する場所ですが
空いていましたら車掌さんにお願いすると授乳をさせてもらえるそうです

私は完ミなので関係ないですが、もし授乳されてる方で新幹線に乗る方いましたら利用できたらいいですよね!


なので11号車付近でベビーカーを置けるスペースが付いてる席で予約しました!


最初みどりの窓口まで行き予約しようかと思いましたが
子供を連れてみどりの窓口まで行くのがめんどくさくて…泣き笑い
かといって、早く予約しないと希望の時間や席が取れないかもしれない…



私はスマートEXというアプリで新幹線予約しました!


スマートEXでICカードを登録すると
ICカードで新幹線乗れるんですねキョロキョロキョロキョロ




ひとまず新幹線の予約も完了し、あとは出発の日を待つのみです!


また帰省しましたら
帰省レポ書きます泣き笑い泣き笑い