朝起きて驚いた。ダウ平均の下げが600$を超えた。
ここ僅か1週間で15%も下がったという。
米国債格下げが発端になっているが、ドル安、円高、世界同時株安の流れに歯止めががからない。
今日は日本の株にも大きく影響し、この話題で尽きないことだろう。
それにしても現内閣、与党は未だに企業にプラスになる政策を取ろうとしない。
マニュフェストの時点から、子供、母親、生活ばかりに重点を置き、
支持率(選挙)を意識した内容としか映らなかった。
「震災復興、原発問題が経済よりも優先」等と夫々を比較して考えるものではなく、先々のことを考えると、日本経済を無視して解決することはできない。
以前も記事にも書いたが、国内の景気は、震災前の時点で既に決して良くなかった。
また、最近は製造拠点を海外にシフトする動きが始まっている。
雇用問題は一体どうなるのだろう。
バブル崩壊後、毎年、3万人以上もの自殺者が出ている。
未遂も含め、周囲の家族、親戚にも当然ながら影響する訳で、
その数、250万人とも言われている。
一方、この時期に肝心の野田財務相が辞任して代表選に出馬する
とのこと。
「G7の連帯・協調をしっかり市場に理解してほしい」と記者会見で述べて、他人事のように逃げる大臣・・
茶番劇を演じ続ける政権に経済活性、雇用対策は到底期待できない。
益々日本経済を案ずる日々である。
日曜は水遊びに孫と川に。
何故か、蝉取りの道具を持ってる・・
明日から初盆を兼ねて三日間大島に。
本日はこのあたりで。


