チョムスキーの言葉 | フナパパのブログ

フナパパのブログ

いろんな窓から見えるもの


言語学者
チョムスキーは、有る日本での

インタビューに答えて
我々には、

命令には、従わないと、いう


自由が、有ると言いました。


インタビュアーが、具体的にどうすれば、良いかをきくと、


それは、自分で、考えることだと


突き放します‼️



民主主義の歴史も

命令には、従わないと、いう自由




結果ですよね⁉️


もし明日

職場や学校

あるいは、いじめっこ

や陰険な上司に


私には、命令には、従わないと、いう自由が、有ると


叫んだら、何かが

変わるかも


勿論、ぶっ殺されるかも

知れないけど


新しい景色を


眺められるだろう🎵


僕たちは、自由から、逃れることは、出来ない


昨日通りの服従を
選ぶのも自由

言うこと聞く変わりに

何かを貰うのも自由


全ては、自分の自由



僕は、自由である‼️