不眠、めまい、イライラの原因は意外と 「春の陽氣もせいかもよ・・・」ふなおか薬局in北海道伊達 | じっくりとお話を聞いて相談のふなおか薬局ブタ店長【遊び好きな笑売人】

じっくりとお話を聞いて相談のふなおか薬局ブタ店長【遊び好きな笑売人】

漢方薬・自然薬を扱っていてカウンセリングを重視し
不妊・目の悩み・耳鳴り・アトピー・ガン・酵素断食ファスティング・
関節痛・便秘などの
ご相談が多い 少しマニアックな薬剤師が癌と共存しながら日々過ごすクスリ屋さんです。

image

 

【春の陽氣】

 

春の陽氣なんて言葉がありますね。

この時期は私たちの身体の中も「陽氣」が増えてくるといわれてます。

「氣」は温かいので上に上がりやすい性質があります。

 

ですからこの季節になると首から上の不調を訴える方が増えます。

「めまい」「ふらつき」「目のトラブル」時には「いらいら」など。

 


これは東洋医学では

「春の陽氣」が原因とする時があります。

また、この「氣」がたまり込んだり、偏ったりすると

張りが起きやすくなりまして

胃が張る(ゲップ)、おなかの膨満感(ガス)や肩こりを訴える方も。

 

これらの「氣」を司るのが五臓の「肝」にあたります。

これからの季節の春は「肝」が活き活きとできるように毎日を楽しんで

過ごすことが大切です。

 

ゲップが出るから逆流性食道炎?

お腹が張るから整腸剤?

肩こりに湿布薬?

 

一時しのぎの治療からこの春は脱しませんか?

また、普段から「ストレス」を溜めがちな方は特に注意されてくださいね。

 

「毎年、この時期になると調子が悪くて・・・」

 

image

 

なんて方は一度

ふあおか薬局のドアを開けてみてください。

 

ご相談は「予約制」にて対応しております。

不眠、めまい、イライラの原因は意外と

「春の陽氣もせいかもよ・・・」

 

 

伊達市舟岡町329-13

あなたの隠れ家 ふなおか薬局

相談予約電話 0142-25-7026