私より2か月早く早期退職をした姉2から

「ハローワーク(通い)を卒業した!」との

連絡がありました。


 

姉2は失業手当を受け取りながら働いていた

バイト先がとても良かったようで



バイトを継続したまま、かつ雇用保険に入る働き方に切り替えたそうです。

 

つまり週20時間以上働くらしい

 


どんな勤め先か予めわかっていて、慣れている仕事なら、不安も少ないし、時間が多少長くなっても続けられそうですよね。


雇用側も新人を雇うよりリスクが少なそう。

 

 

私も現在のバイト先が結構良いと思ってます



《良いと思う理由》


・曜日シフトで予定が立てやすい

 (旅行好きな私に合っています。)


・感情的に怒る方がいない

 理不尽に感じることは今のところなく

 濃厚な人間関係もないです。


・最低賃金ではない

 (ここ、思っていたより大事!)


・通勤時間が自転車で5分以内


この職場で、もう少しだけ時間を増やして

姉と同じように雇用保険込みで働かせてもらえないかなぁ〜


ってちょっと思い始めています。

家から近いって本当にいいですよね。


最近スマホポーチのみ、ほぼ手ぶらで通勤していて同僚にも驚かれましたにっこり

    

持ち物
・会社のIDカード

・老眼鏡

・スマホ

・水筒(忘れても休憩室で無料で飲める)



職場の仕事は細分化されているので

簡単な説明ですぐにできるものもありますが

 

私に割り振られている業務はルールが若干複雑なので、もっと早く・もっと正確にと、やりがいも感じています。

 

何年もここで働きたいかと言われれば難しいですが、あと1年は働きたいな、とは思っています。

 

 

問題はやっぱりお金・・・・


求人サイトに載っている派遣会社の時給には

正直心惹かれています。


週20時間以上働くなら雇ってもらえそう


 


でも時給が数百円アップしたとしても

通勤片道1時間(満員電車+駅からの徒歩)だったなら


その分、働く時間を1日1~2時間延長する方が良い気がします。


 

失業手当が終わる前(10月頃?)にバイト先の上司に時間延長を相談したとして


デレデレ「是非お願いします!」と言ってもらえる人になることを目標として頑張ろうと思います。



*当初の目標にしていた『8月末まで頑張って続ける』は達成できそうにっこり