こちらはアメブロを始める前に別サイトで

書いていた記事になります。


​過去記事2022.8



離婚後も月に2〜3回は

我が家に顔を出していた元夫。



この家の名義は私と元夫の半分ずつなので

来ないでほしいとも言いにくい。



あれは、2022年4月のはじめ頃でした。


突然元夫が言い出したんです。

「年内に入籍しようと思っている」と。



32歳のバツ1女性と入籍するのだそうで

子供達には報告済みとのことでした。



メリット

【介護問題】
福島のおばあちゃん(元義母)や

元夫の介護要員ができたのは喜ばしい。


*子供達に降りかかることを恐れていました。



デメリット

【相続問題】
元夫は子供達に家を相続させると

言っていたものの


私はこれはかなり怪しいと思っていました。


元夫にもし何かあった時に

初めてお会いする奥さんと揉めるなんて

今から気が重い。



購入時に2000万円ずつ組んだ住宅ローンを

私は7年前に完済しましたが


元夫はまだ残債がありました。



私は元夫の帰宅後に、

元旦那のローン残高を確認してみました。


離婚後も、私は連帯保証人のままなので

ローン会社から明細をもらっているのです。

 


住宅ローン残高:2022年5月時点

10,045,840円オエー

 毎月49,096円
 ボーナス月に136,497円
 年間の支払額 862,146円
 年間の元本返済額:679,908円



まだこんなに残っているのかと

正直ビックリです。


このままだと2年後位には生活が破綻して

家を売るように言われそう。


または家賃を払うよう言われる

のではないだろうか?


別れた後も、非常に不安なんだけど驚き



この当時は、保険金殺人が起きて

後妻に家を持ってかれたらどうしようと

本気で悩んでいました。


お金の価値観が合わない人と結婚すると

こんな未来になってしまいます。