応募したバイト先から

面接日時の連絡があったので

行ってきました。


私のモチベーションが下がる前に連絡があるとは

ご縁がありそうで期待しちゃう



よく行くスーパーですが

バックヤードに入るのは初めてです。



裏では思ったよりも沢山の人が

働いていてビックリ。



履歴書を持参するようにと言われて

作成して持っていきました。



面接で聞かれたこと

・応募した理由

・希望のシフト

(かなり限定した時間を指定しました)

・前職を辞めた理由



このスーパーのバイトはシフト制ではなく

曜日・時間指定ということで



私の理想の働き方にピッタリにっこりキューン


是非働きたいですびっくりマーク


という気持ちを伝えました。


(えっなんで?みたいな反応だったけど・・)



ところが、店長から説明を聞くうちに


凝視ん?となりました。


『1年間の契約書をかわしてもらう』

というところ



確か失業手当の受給条件に

『31日以上雇用されてるとアウト』

があるのです。


週20時間未満なら大丈夫と思ってたけど


契約書を交わしちゃったら

どうなるんだろ?



驚き『今、失業手当受給中なんですが

  そういう前例あったりしますか?』



ポーン『えっ手当貰ってるんですか?

   じゃ、手当はもらえなくなるのでは?

  そういう前例はないのでわかりません』


凝視『ですよね・・』



私がハロワに確認し、問題があれば

別途店長に電話で取り消しのご連絡を

入れることになりました。

(面倒な奴と思われたかも・・



ちょうど認定日が近かったので

ハロワで直接聞いてみようと思います。



このスーパー、家からも近いし

曜日・日時固定なら予定も入れやすいし

ここで働きたいなぁ


と思いながら

面接終わりにこのスーパーで

お買い物して帰りました。



面接の最後に店長に探りをいれたところ

応募はとても沢山きているそうです。



ご採用いただけるかはわからないですが

面接の経験が積めたし

バックヤードも見れて良かったですにっこり