メジロがたまに現れるのが

庭作業の励みになっています。

(注:写真は借景でウチの庭ではありません)




築20年を超えると

新築時のガーデニングの情熱も

もはや消え失せ

荒れ果てた我が家の庭

(というより、ただの塀と家の隙間)



我が家のような小さい面積でも

夏になると雑草が生えてしまうので



真夏の暑い中

蚊に刺されながらの

草むしりが本当に辛いネガティブ



藪蚊が大量発生したら

ご近所トラブルになるかもしれないし

やらないわけにはいかないけど



私に何かあった場合に

会社員の子供たちが

この先これを続けるのは大変




だから私の身体が元気なうちに

管理がしやすいお庭にするのが

やり遂げたいことのひとつ



外構って家を見にきた人が

まず眼にするところだし



荒れ果てた外構の戸建てより

管理されてる感じの戸建ての方が

買い手・借り手がつきそう。



とか

ウォーキングしながら

思ってました凝視




家の資産価値を上げたいのも動機のひとつ

(私のモチベは大体お金)


あわよくば運気もアップしたい



早期退職をきっかけに

なんとかしたくて頑張りましたにっこり


元はこんな感じの荒れ具合


家の周りに放置されたがれきや廃材を撤去



家の査定時にチェックされそうな

メンテナンス部分も抜かりなく対応




少しずつやるはずが

バイトが始まる前に終わらせたいと焦り


ピーク時は1日5時間もやってしまい

利き手の手首を傷めてしまいましたネガティブ


マジでバイトどうしよう!?




シャベルで庭土をすくってふるいで

石を取り除く作業が地味に大変。



さてアフターはこんな感じにっこり


こだわりはお金をかけないこと


百均をフル活用

雑草防止シート・シャベル・ふるいなど



タイルやレンガは家に放置してあったやつ


モノは買わない・増やさずにあるモノで

なんとかするにっこり



今シートを被しているところは

暖かくなってきたら緑を植えて

グランドカバーを作る予定



強い植物を植えておけば

余計な雑草が生えない説があるので

検証してみたいです。




素敵な庭ってノーメンテナンスって
訳にはいかないんですね。


最近は全部コンクリートを敷いちゃう
お家が多いけど
数年経つと劣化するし、撤去も大変そう。


今後は月2〜3回くらい
木の剪定・草むしり・落ち葉拾いなど
お庭に時間を使っていこうと思います。


早期退職で時間あるし
お金がかからない趣味として
大変良いと思いました。


狭いので庭に出ることはほぼないですが

ベランダから下を覗き庭を眺めるのを
毎日の楽しみにしますにっこり飛び出すハート