私の確定拠出年金について


私の勤めていた会社では20年ほど前に

退職金制度が廃止になり

確定拠出制度が始まりました。



以降は給与から強制的に

天引きされて継続してきました。

(当時は投資という実感はまったくありませんでした)



退職後に確定拠出の移管手続きをしたのは

1月中旬のこと



あれからなんの音沙汰もなく

確定拠出の残高も確認できないまま

(2年前から始めたiDeCo残高は確認できました)



なので2ヶ月もの間

不安な毎日を過ごしていました。


私のお金は一体どこにいったの?泣




そんなある日

『確定拠出年金 お振込報告書【移管金】』

という書類が届いたのです。



書類の振込先金融機関が

『日本カストディ』という謎の会社に

なっていて



えっ日本カストディって誰?驚き

ってなりました。

(国民年金基金連合会の事務委託先のようです)

SBI証券のHPから画像お借りしました


書類が届いた日は

iDeCo画面でも金額が確認できました



ようやく移管ができたニコニコ飛び出すハート

と思って3月8日に再度確認したら


金額が消えていました無気力

ぴえん



慌ててSBI証券のFAQで確認

不安になる仕様やめてほしい・・泣


そしてようやく・・

3月12日になって再び確認できました。



もとのiDeCoと合体して金額が少し変わってます。

そして、この日時点はまだ待機金扱いのようです。



確定拠出に移管が完了したのは

私の場合約2ヶ月かかりました。



ちなみに姉2の移管は

まだ完了してないとのこと。



私は既にiDeCo口座を持っていたので

それで早かったのかな?




なお60歳の受取時に

退職所得控除を再び使うために

5000円を拠出し続ける作戦です。

(退職前の毎月9000円からの変更です。)



iDeCoに拠出し続けないと

退職所得控除が使えなくなる説があり

最低金額を毎月入れ続ける作戦です




ちなみに退職後最後にJIS&Tで

確認した時の残高と比較してみましたが


この2ヶ月の株高タイミングを逃さず

資産を増やしてくれてましたびっくりマーク


ありがとうお願い

(逆に移管が暴落タイミングに当たると怖いですね)



私には頼れる配偶者は居ないので


もはやお金は一緒に働いてくれてる

大切なパートナーです。



iDeCoが引き出せるのは早くても8年後

それまで複利の力で増えて欲しいお願い