赤松という武器 | カープ無責任コラム

カープ無責任コラム

我が広島東洋カープについて、勝手にいろんなことを言っています。

中日に連敗して、絶対に負けられない3戦目。
中4日が得意ではないマエケンをあえて先発に起用。
ただ、中日もマエケンの先発を予想していたのはお見事。

前節の阪神3連勝がウソかのように今日も拙攻の連続。
マエケンも悪いなりに徐々に調子を上げて、7回を1失点に。

問題は延長10回。
3時間30分のタイムリミットを考えるとこの回が最終回になるのはほぼ確実。

ツーアウトからバーデンがセンター前にクリーンヒット。
2アウトランナー1塁。
野村監督から何のコールもなく途中出場の天谷が打席に。

おいおいちょっと待てよ。
このシチュエーションから得点しようと思うとヒットが2本必要なのでは。
その確率はどうなのよ?

赤松を代走に起用して、盗塁させて
天谷に打たせるべきではないの。

最後の守備は、小窪が入ればいいだけのことでしょ。

赤松が盗塁に成功しないかもしれないし、
盗塁しても天谷がヒットを打つとは限らないけど、
最も得点が取れる可能性の高い選択肢、中日が嫌がる攻撃をしないと
少なくとも今のカープでは得点できないはず。

あえて言わせてもらいますが、
この試合に勝てなかったのは、野村監督の采配ミスです。

相手投手に関わらず、赤松をもっとスタメンで使って
ダイヤモンドを走り回って
機動力を発揮しないと、そう簡単には勝てないと思うけどなあ。

コツコツバントもいいけど、
盗塁、ヒットエンドランをもっと頼むよ。


今村、サファテがピンチをしのいでなんとか1-1の引き分けで終わったので
最悪の事態だけは避けられたのかもしれませんが。