カープ無責任コラム

カープ無責任コラム

我が広島東洋カープについて、勝手にいろんなことを言っています。

Amebaでブログを始めよう!
スタメンで使われる試合も多く、調子がいい嶋。
そんなタイミングで、こんな内容は不適切かもしれないが。

もし、嶋が毎試合2安打で、赤松が毎試合1安打であれば、
嶋ではなく赤松をスタメンで使いたい。

最近の使われ方を見ていると
右投手の場合、外野手は、丸固定で、嶋と天谷。
左投手の場合、赤松と井生。

左投手の時のスタメンと、終盤の代打だけでは
赤松がもったいないような気がする。

赤松がスタメンに名を連ねていればいいことがいろいろとある。

たしかに暴走気味なところもあるが、
チームの盗塁数が飛躍的に上がる。
機動力野球を謳っているチームにもかかわらず、
東出、丸の盗塁があまりにも少ない。木村昇吾ももっと走れるだろう。
東出7、丸9、木村3。こんな盗塁数では恥ずかしいと自覚してほしい。
赤松が塁上にいれば、相手投手へのプレッシャーも増す。

ランナー2塁でホームまで還ってくる確率、
ランナー3塁で内野ゴロの場合、クロスプレーでセーフになる確率は
嶋よりも赤松のほうが高いのは明白。
つまり得点力がアップする。

塁上にいて、長打で還してくれるチームなら、
嶋でも、赤松でも、さほど違いはないかもしれない。

嶋の調子はいいかもしれないが、
最近ホームランが出たばかりで打点も少ない。
チャンスメイクをするバッターなら、走れる打者のほうがいい。

守備力は言わずもがな。

赤松が残り全試合でスタメン出場して駆け回る姿を見てみたい。
その先にCS出場が待っているように思う。
中日に連敗して、絶対に負けられない3戦目。
中4日が得意ではないマエケンをあえて先発に起用。
ただ、中日もマエケンの先発を予想していたのはお見事。

前節の阪神3連勝がウソかのように今日も拙攻の連続。
マエケンも悪いなりに徐々に調子を上げて、7回を1失点に。

問題は延長10回。
3時間30分のタイムリミットを考えるとこの回が最終回になるのはほぼ確実。

ツーアウトからバーデンがセンター前にクリーンヒット。
2アウトランナー1塁。
野村監督から何のコールもなく途中出場の天谷が打席に。

おいおいちょっと待てよ。
このシチュエーションから得点しようと思うとヒットが2本必要なのでは。
その確率はどうなのよ?

赤松を代走に起用して、盗塁させて
天谷に打たせるべきではないの。

最後の守備は、小窪が入ればいいだけのことでしょ。

赤松が盗塁に成功しないかもしれないし、
盗塁しても天谷がヒットを打つとは限らないけど、
最も得点が取れる可能性の高い選択肢、中日が嫌がる攻撃をしないと
少なくとも今のカープでは得点できないはず。

あえて言わせてもらいますが、
この試合に勝てなかったのは、野村監督の采配ミスです。

相手投手に関わらず、赤松をもっとスタメンで使って
ダイヤモンドを走り回って
機動力を発揮しないと、そう簡単には勝てないと思うけどなあ。

コツコツバントもいいけど、
盗塁、ヒットエンドランをもっと頼むよ。


今村、サファテがピンチをしのいでなんとか1-1の引き分けで終わったので
最悪の事態だけは避けられたのかもしれませんが。
マエケンが初完投・初完封して
廣瀬が復帰第1打席でタイムリーを打って
新外国人バーデンも初打席でヒットを打って
苦手の高崎相手に勝利するという
文句のつけようがない試合だけど、
やっぱりどうしても気になる。


9回表、先頭の丸が2塁打で出塁。
赤松凡退後、バーデン四球で、1アウト1・3塁。
打席は石原。

ノムケン監督はこういった場面で、ほとんど石原を打席に立たせる。

石原がなんとかしてくれるだろう。
マエケン-石原のバッテリーで無失点に抑えているのだから
凡退して得点ゼロでもしょうがない。
キャッチャーを代えることで、マエケンのリズムが変わって
逆転負けしたら困る。

こんな心境だったのだろうか。


でも、石原の打率は、すでに1割台なのだ。
倉の出番が増えているとはいえ、レギュラー捕手が打率1割台というのはいかがなものか。

中日戦の三遊間の当たりで、1塁へヘッドスライディングをして
内野安打をもぎとったあの執念に、石原の覚悟を見たとは思うが
そうは言っても打率1割台。


代打、前田智のコールが聞きたかった。
前田が敬遠されたとしても、マエケンが三振をしても
好調の東出と勝負してもらえる。

キャッチャーを倉に代えて影響はまずないはずだ。
9回表に得点をとれば、逆転される確率も当然下がる。

仮に1失点でもすれば、サファテに代えればいい。
マエケンの初完投・初完封は次回に持ち越せばいいだけのこと。

直近2試合で、ここで得点がほしい時に、ことごとく凡退をした。
しかもダブルプレーのオンパレード。

投手の再整備ができつつある今、1点でも多くいかに得点するかが課題のはずである。
案の定、石原はダブルプレーに終わった。

これは、タラレバではない。
それだけは断言できる。
廣瀬と新外国人バーデンが1軍に登録されて
即スタメン。

芳彦と井生が2軍落ち。
芳彦はしょうがないかもしれないが、井生は少しかわいそうな気も。

相変わらず空振り三振の多い天谷か、嶋が2軍落ちでもいいような気もするが
劇的なサヨナラヒットを打った後となると、嶋はなんとか回避か。

廣瀬と同じ右打ちの井生が2軍落ちになってしまったということか。

レフト 丸
センター 赤松
ライト 廣瀬
が基本シフトになると思うが、松山の出番は激減するような気がする。

松山は、打席での雰囲気もいいし、ボールの待ち方もいいし、
強い打球が多いのでもったいないような気がする。
打者スタイルとして、1打席ではなく、4打席で勝負させたいタイプでもあるし。

投手が右で、松山をスタメンで使いたいときは
レフト 廣瀬
センター 丸
ライト 松山
になるのだろうか。

個人的には、松山にはファーストにも挑戦してもらって
栗原と勝負させたいような気もする。
調子をあげてきたものの、外角低めのボール球に手を出す栗原に
不動の4番をあげるべきではないと思う。

そして、今日のスタメンは
3番 廣瀬
4番 栗原
5番 丸

廣瀬と丸が逆かなと予想していたが、
廣瀬には定位置に戻ってきてもらうということか。

とはいえ、今日はマエケンにがんばってもらわないと。