会社から帰宅してしばらくするとかみさんが、もう少ししたら蜂の駆除に業者が来るから。少し高くなりそうだけど・・とのことです。

6時半ごろ少し暗くなったころ、その業者は来たみたいで事前に説明して、ハチの巣を見せてくれて2回の軒下で高所になるので高くて4万ほどになるとのことです。

自分では対処できないのでとりあえずやってもらいました。

念のため周囲のを見てもらって、もう一個ハチの巣がある事に気づきました。またお金がかかるということでしたが、仕方ないのでお願いしました。

足長蜂の巣でした。

蜂の死骸も今度はたくさんです。

家の前が公園なので仕方がないのかな?

毎年春から巣をつくり始めるとのことです。チェックが大切で承応八の駆除も必要とのことです。でも2階の軒下はわからないからなあ。

お金がないのでカードで支払いしましたけど、高くて愕然ですね。(事前に見せられたけどね。)蜂の巣1個なら良かったけどねえ。

 

毎年憂鬱だなあ。()