おはようございます。

昨夜はタイガース屈辱のノーノー(ノーヒットノーラン)負け試合となりましたね。フー、今年のタイガース象徴してますね。

ピッチャー頑張ってますけど打線が打たなすぎる・・。

まあ今日明日と期待しましょうかね。

 

1.今週の炊飯器&スープジャーランチ

【火 No26】豆ごはん

 

炊飯器ご飯になります。

収穫しました空豆にさやえんどうメインの豆ごはんです。今の季節だけですからね。

せっかくなのでお皿に盛りましょうかね。紫キャベツのマリネも添えて・・。

ハイエースなのでわかめスープです。

豆がおいしいですね。

しっかり食後の珈琲も。インスタントですけど

 

参【水 -】

トムヤムクンS

 

【木 No27】蒙古丼

 

この日は最近嵌ってる蒙古丼になります。

今回はご飯と一緒にもやし、玉ねぎ炊いてます。

 

その上から辛い麻婆豆腐ぶっかけー!今日はゆで卵ありませんけどもやしがあるので。

 

いつものわかめスープと。もやし入れるだけでうまいなあ、でもゆで卵あれば完ぺきだったのに・・。

 

【金 No28】麻婆豆腐丼

この日は比較の意味を含めて『炊飯器で一発定食』の本に載ってる麻婆豆腐定食を作りました。

 

好評だったもやしは今回も入れますね。タッパーでなくクッキングシートを本では使ってますね、トライです。

 

豆腐入れでネタを作ります。せっかくなので唐辛子を大匙2杯分入れますね。

クッキングシートの上にぶっかけて後はタイマーセットして出勤です。

お昼です。

 

片栗粉はあとで入れるのですね。さあてクッキングシートの中はできてるかな?

 

今日はしっかり生卵をもやしと一緒に入れたので理想形かな?さやえんどうも入れました。

 

温まったネタをご飯にぶっかけー。シャバシャバだけど水溶き片栗粉は今からですからね。

いい感じに出来上がりました。少し辛いマーボー豆腐定食の出来上がりです。

もやしにゆで卵は最高です。うまかったなあ。今度はタッパで作ってみよう。これが本命ですね。

ハイエースなのでわかめスープで。

 

2.業務S

【金】

業務Sみらい平店でお菓子購入です。

近くのダイソーでハンギングラックなど購入です。キャンプで使用予定です。

 

3.畑で野菜

【土】

ソラマメ収穫です。立派な大きさです。

紫玉ねぎも2個収穫しました。

 

先日植えたズッキーニ。実がまだ小さいけどできつつありますね。

期待の新人です。

 

ではでは。