土曜日に続いて日曜のランチは冷凍保存麺を使っての、中本ラーメンを。もやしがまだ半分残っていたので・・。

昨日とお無いのを続けては芸がないなと思い、今日はつけ麺にしました。

手羽元が1個しか残ってないことで、つけ麺ならスープも少なくて済むからとの思いもありました。昨日のだしをとった手羽元はつけ麺の具座右として活用することも。

 

昨日使うこと忘れてたラードをしっかり今日は使いますね。

 

ラード溶かして、味噌に一味唐辛子を大匙3杯入れます。豚バラも一緒に炒めます。

味付け調味料としてコチュジャンに豆板醤も加えます。

 

並行して麺茹でして、今回はもやしを一緒に煮ないで麺取り出してからもやしを茹でています。

出汁としては今日も手羽元を出汁にして煮詰めて唐辛子炒めと合体させます。

 

畑で取れたさやえんどうと手羽元切り身も一緒に煮込みます。つけ麺なのでスープは少量で済みます。あわせてネギも準備しました。

本日は中本つけ麺の出来上がりです。

唐辛子は昨日と同じ大匙3杯だから、スープの量が減った分一味の濃度は増しました。辛さは昨日より辛いです。

もやしは少し茹ででできたので硬さはちょうどいい感じです。

 

スープは辛いけどもやしとネギがいい骨休めになってくれて箸が進みます。

自宅中本は北極ラーメンよりもつけ麺のほうがいいなあと感じました。スープが少なくて済むしね。

ごちそうさまでした。

これで中本関連ラーメンはマスターしたぞ!これから定番だなあ。