朝パン活から戻ってきて一休憩した後は、本日メイン作業の夏野菜の畑への移植です。

午前中は足りない肥料とかジョイ本へ買いに行って、耕からですね。

最近畑によってなかったので思った以上に野菜が残ってましたね。

 

赤玉ねぎ(左)。でも収穫するほど大きくなっていないです。しばらく放置です。

ソラマメ(右)。だいぶ大きくなっていますが、まだ豆はできていませんね。これも放置です。

  

にんにく(左)最近の気温アップでとても元気になっていますね。でも5月下旬の収穫予定です。

イチゴ(中央)。すっかり忘れてた。でも一房だけなので影響は少ないか。

さやえんどうも植えてたんですね。すっかり忘れてた。

午前中の最初の作業はほったからしにいてあった大根と人参の収穫ですね。大きくなっていましたね。大量、大量です。

午前中はあと肥料をばらまいて耕運機で耕しです。

相性が悪くて動かないことが多かったのですが、今年は大丈夫そうです。

 

ここで午前中の作業終了で、ランチとりに家に戻ります。

 

午後からは植え込みと弦巻支柱建てです。(きゅうり中心にですけどね)

あ、マルチのカバーがありました。

まずはズッキーニを植えこみました。なぜか根元がヒョロヒョロです。少し不安ですね。

マルチがしけたら、最初の野菜できゅうりに少しごうやを。キュウリが無いと夏は来た感じがしないのでね。

 

3本のトウモロコシの苗もです。

この時点で15時半です。本日はもう体が疲れ切ったので早めに終了です。明日も作業は続きますからね。

でもまだたっぷり夏野菜の苗はあるんだよな。思った以上に残野菜があるのでスペースが余ってないんだよなあ。

残ってる苗です・・・。