本屋大賞の本がそろそろ予約したのが自分の番になって連絡が来そうだと思っていましたが、全然来ないのでチェックしてみたら予約になっていないではありませんか(3冊は予約になってましたが)。

何かの手違いか操作ミスで予約できていなかったようです。少しショックでしたが、再予約行いました。

だから自分の番が来るのはずっとずっと先になりそうです。

 

で今図書館で借りて読んでる本は、映画化もしてる正欲(朝井リョウ)です。2/3ぐらい読み終わったかな?

以前は本の厚み見て、何日で読み終えるか決めて総ページ数を予定日数で割り、メモパットで割り振りしてました。

でも最近 この計算が面倒になってきたので、一日50頁として、付箋を貼って割り振り一日のノルマとしています。

そこまでの正確性を求めていないので・・。

後は 歳のせいか人名がすぐごちゃごちゃになってしまうのです。しかも2冊ほど並行して読んでるのでもっと大変になってくるんです。

だから簡単な登場人物相関図をネットから出力して、横に置きながら読んでます。これは結構手助けになってます。

これで最近は少しずつ力入れて読めてますね。

本屋大賞の本が手元に早く来ないかなあ・・。